暑い…


b0027114_23482678.jpg
昨日、今日と気温は28度。
Tシャツ一枚でオッケー。
そうなると、途端に食べたいものが変わる。

昨日、スーパーで見付けたゴーヤ。
しかも見切り品につき¥100。
早速、夕食に並びました。
なかなかいい献立だったので記しておきます。

塩豚とゴーヤのチャンプルー
もずく酢
新玉ねぎとおくらのポン酢和え(マヨと七味も入れたらおいしかった!)
おから(母作)
きのこの吸物(酒炒りしたきのこに、だしとしょうゆで)
竹の子と蕗の佃煮(母作)

母からのもらいものがあったので
なかなか充実の食卓です。
まるで居酒屋のよう。

チャンプルーは塩豚を使って。
塩豚の作り方は簡単。
豚バラのブロック肉に粗塩をすりこんで
ラップにくるんで2〜3日冷蔵庫で寝かせるだけ。
薄く切って焼くだけでもおいしいし、
茹でてスライスしたのを野菜に包んで食べてもよし。
茹で鶏と並んで我が家で登場回数の多いものです。

ゴーヤはわたをきれいにとって
5mmくらいの厚さに切ってから、
塩をふってしばらくおいて水分が出てきたら
サッと洗って水気を切ったものを使います。
これであのえぐ〜い苦味がとれてほどよい
苦味だけが残ります(と、私は思うのですが)
塩豚をフライパンに並べ火にかけ豚の脂を出して、
その脂でゴーヤや豆腐も炒め、かつおだしの素と
しょうゆを入れ、最後に卵を割り入れからめるように
炒めたら出来上がり!仕上げにかつおぶしをふります。
久しぶり食べたゴーヤ、おいしかった。

しかし、つくづく気温と天気に左右される私。
食べたいものが変われば
飲みたいお酒なんかも変わります。
これからおいしいのは何かなぁ?
by dbskaori | 2005-04-30 00:13 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by ufu-fu at 2005-05-01 11:27
ゴーヤー、お買い得でしたね!我が家の近くのスーパーはまだ298円…。 まぁ、もうすぐ田舎のハハから『もういらないっ!』ってくらいゴーヤーが送られてくるんですけど^^
暑くなるとゴーヤーがとっても美味しく感じられますよね。
うちではいつもランチョンミート使ってるんですけど、割高なので、次回dbskaoriさんの塩豚でやってみようっと☆
Commented by dbskaori at 2005-05-01 22:41
>ufu-fuさんへ
ウチの母も時期になればいっぱいくれます。
ランチョンミートですか!さすがに本格的ですね。塩豚、オススメです。ほんと、ベーコンかわりに使えますので、ufu-fuさんちでも是非1本仕込んでみてください!
Commented by ufu-fu at 2005-05-06 14:15
相変わらず毎日、美味しそうなそういえば、イートライフを過ごされてますね^^
une tableの”une”ってウチナーネームかと思ったのですが、ご主人はウチナーンチュですか?ゴーヤー料理も手馴れたもんだし☆
Commented by dbskaori at 2005-05-07 23:24
>ufu-fuさん
une tableは一応、フランス語なんですよ。食卓って意味ね。
あってるのか、ちと自信ないですが。。
うちは夫婦そろって海なし県の奈良県民。だからか海のある沖縄に憧れるのかも〜。ゴーヤは最近では普通にスーパーで売られてるし、簡単に畑でも作れるみたいです。とはいえ、チャンプルー以外にどう使ったらいいか分からないんですが、ufu-fuさんちはどうやって食べられてますか?
Commented by ufu-fu at 2005-05-08 10:03
なるほどね~!勝手に勘違いしてました。ごめんなさい。
ゴーヤーレシピね、一番いいのが、ゴーヤーチップス(最近よく売られるようになってきました)、あと、自宅栽培されてるのなら、若い(小さい)ゴーヤー使っての天ぷら。コレだとタネごとやってもあんまりニガクないです。
もちろん大きいゴーヤーでの天ぷらも◎。
ツママヨ和えも食べやすくて美味しいですよ~♪
↑ハンバーグ、美味しそう…☆
Commented by dbskaori at 2005-05-08 20:34
>ufu-fuさん
天ぷらにツナマヨ和えですか。どっちもおいしそう。。揚げ物はちょっとめんどくさいけど、ツナマヨ和え、絶対にします!さすが!ありがとうございました。


<< ゴーヤでパスタ! 久々のティータイム >>