久々の外食〜!!

先日、夫の誕生日だったのでたまには
外食に!ということで
東吉野のイタリアンレストラン【ロアジ】に
行ってきました。
自家栽培の野菜を使っているということなので、
野菜好きな夫にいいかな?と
一度、行ったことはあったのですが、
あまりに久しぶりなので
ちょっと行き方に不安があったのですが
迷うことなくちゃんと到着できました。
うちから約2時間強。
曇り空のせいで新緑が余計に冴えて
気持ちのよいロングドライブでした。
せっかくなのでお料理の内容など、レポートしてみました。



b0027114_2245482.jpg予約時間は12時、
パンの焼き上がりに合わせてです。
全粒粉の田舎パンと
バケット
バケットの皮はモチのよう?
b0027114_22455752.jpg大和地鶏のレバーパテ
フワッとした舌触りで
軽いのでバクバクいけます
ワインがすすむ味
b0027114_22461342.jpg春野菜のサラダ
アスパラ、空豆、フルーツトマトを
アスパラのピューレとコンソメゼリーで
野菜そのものの味!トマトの甘さにびっくり!
個人的にはもうちょっと塩が欲しいかな?と。
b0027114_22574635.jpgコレ、最高でした。
生ハムに自家製マスカルポーネチーズと
トマトのジャム、そしてルッコラ。
チーズの濃さとジャムの甘味、
ルッコラのほろ苦さに
生ハムの塩気と脂身が合わさると
まさに絶妙!
b0027114_2258933.jpg田舎風スープ
野菜のダシで食べる優しい味
ピスタチオをすったものをかけて
コクをプラス
b0027114_22582221.jpgb0027114_22583344.jpgパスタは2種類
オイル系はじゃがいもとたけのこ、
生ハム
ちょっとヘビーで私的には?
トマト系は直球。
見たまんまの味
b0027114_22584365.jpgメインは小羊のソテー
つけあわせの皮つきのまま蒸したタケノコ!
コレ、イケてました。
小羊も臭みがなく◎
b0027114_22585380.jpgお口直しのいちごのグラニテ
いちごの甘さを引き出すために
バルサミコを使ってるそう。
バルサミコそのものの味はわかりませんが
確かに、いちごの甘味が
ひきたってるような…
メロンのスープと。
メロンといちごの組み合わせ、
合う〜!!
b0027114_225938.jpgデザートも直球勝負
ゴマのブランマンジェとマスカルポーネチーズのアイス
バニラビーンズいっぱいのアングレーズソースで



吉野というのんびりしたロケーションで
野菜たっぷりのいわゆるスローフードを
いただき、身も心もリラックスできました。
by dbskaori | 2005-05-01 23:32 | 外食 | Comments(2)
Commented by zo.chika at 2005-05-12 17:51
はじめてお邪魔します、こんにちは。
自家栽培の野菜に手作りのマスカルポーネなど、ぜいたくなメニューですね!どれもおいしそうです。いちご+バルサミコは、やはり、バルサミコはあくまで引き立て役で、それ自体の味を前面に押し出すというのではないかもしれませんね。

Trackbackありがとうございました。
Commented by dbskaori at 2005-05-12 18:06
>zo.chikaさん
まさにおっしゃる通りです。バルサミコ、名脇役というわけですね。安物も煮詰めたら、ちょっといいのに近付きますし、それこそシンプルにいちごにかけて食べたいです。


<< みちくさ ゴーヤでパスタ! >>