夫の好物


b0027114_23331994.jpg
テレビを見てた夫から急に
『ハンバーグ食べたい』とのリクエスト。
珍しいことなのではりきって用意しました。
テーマはファミレス

甘いケチャップベースのソースのハンバーグ
つけ合わせに皮付きのじゃがいもと野菜サラダ
ドレッシングはしょうゆ系
コーンクリームスープもつけて
白いゴハンもお茶碗ではなく白いお皿に、
もちろんナイフとフォークで。

『僕はこのハンバーグがイチバン好き!お店のよりも』と
大絶賛!!


b0027114_23334320.jpg実はこのハンバーグのレシピは
この本から。
料理研究家の先駆け、小林カツ代大先生の
かなり昔出版したものだと思います。


結婚したときに母が買ってくれたのですが、
コレがスゴイ!
文章だけで、妙なイラスト入りで
写真なんかないから出来上がり図がわかんないけど
作って失敗したことはないし、必ず美味しい!
かなりの料理本好きだからいっぱい持ってますが、
普段のおかずからちょっとしたおもてなしにも
迷ったときに使える私のバイブルです。
かっこよさやお洒落さはみじんもないけど
そういうんじゃないんです!
これが本当の家族のために作る料理。
レシピも簡単だからすぐに覚えれる手軽さもいいしね。
ということでカツ代レシピのハンバーグ、大好評です。
by dbskaori | 2005-05-07 23:58 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by KRN_N at 2005-05-08 11:37
dbskaoriさん、こんにちわ。いつもおいしそーです☆うっとり。
ハンバーグにやられてしまいそう~くらくら。私もドカンと分厚いハンバーグが好きなのでかなり好みです。ここのうちの子に産まれたかったです。(笑)
そう、この間dbskaoriさんが紹介されていた樸木に行って来ました。
とってもかわいくって、パンも素敵なのがいっぱいでウキウキしました。
ロアジも行きたいと思っているところだし、何だか読んでとっても嬉しかったです。奈良っこばんざい~(笑)
家ごはんも外ご飯もどっちも、これからも楽しみにしてます♪
Commented by dbskaori at 2005-05-08 20:32
>KRNさん
ハンバーグ、なかなかのフォトジェニックぶりでしょ!?上手く撮れたんです。えへへ。
樸木にロアジ、奈良も最近はお店が増えてきてうれしいですね。KRNさんは神戸っ子だからまだまだ物足りないのでは?と思いますが。ま、今後に期待ですよね〜。


<< やっぱり花はいいなぁ ♪椅子をベランダに出して〜 >>