沖縄の器


b0027114_1316577.jpg
沖縄ブームも一段落してブームではなく
定番化しているものが多くなった気がします。
ゴーヤなどはその代表選手。
我が家でも夏になるとゴーヤの出番は増えますねぇ。
沖縄のゆる〜い雰囲気を
みんな心の中で求めてるんじゃないかな?と。
食べ物も気になるところですが、
私は焼き物やガラスに興味津々です。
とはいえ、まだ沖縄の器は持ってません。
一つを除いては…。
ソレがこれ。
少し前に立ち寄った奈良の高畑町にある
カフェと雑貨の店南果で見付けました。
色味と高台っていうのが気に入って購入。
詳しいことは聞かなかったのですが、
沖縄の焼き物ということでした。
果物やデザートを!とお店のかたはおしゃってましたが
私はこんな煮物を盛ってみました。
普通のお晩菜でも高台に盛ることで
ちょっとよそいき感がでるような。

磁器だけど、冷たくないほのぼのとした色と柄と質感。
コレが沖縄らしさかな?と1人思っています。
by dbskaori | 2005-05-11 13:34 |


<< 5月の料理会報告〜ピザに挑戦 いちごショート風 >>