沖縄の器


b0027114_1316577.jpg
沖縄ブームも一段落してブームではなく
定番化しているものが多くなった気がします。
ゴーヤなどはその代表選手。
我が家でも夏になるとゴーヤの出番は増えますねぇ。
沖縄のゆる〜い雰囲気を
みんな心の中で求めてるんじゃないかな?と。
食べ物も気になるところですが、
私は焼き物やガラスに興味津々です。
とはいえ、まだ沖縄の器は持ってません。
一つを除いては…。
ソレがこれ。
少し前に立ち寄った奈良の高畑町にある
カフェと雑貨の店南果で見付けました。
色味と高台っていうのが気に入って購入。
詳しいことは聞かなかったのですが、
沖縄の焼き物ということでした。
果物やデザートを!とお店のかたはおしゃってましたが
私はこんな煮物を盛ってみました。
普通のお晩菜でも高台に盛ることで
ちょっとよそいき感がでるような。

磁器だけど、冷たくないほのぼのとした色と柄と質感。
コレが沖縄らしさかな?と1人思っています。
by dbskaori | 2005-05-11 13:34 | | Comments(8)
Commented by at 2005-05-11 22:43 x
あああ・・・
沖縄に行きたくなります。

たしかに、食器は持ってない!ですねえ・・・
私はアイスクリームをたくさん盛りたいかも!
Commented by keke at 2005-05-12 12:46 x
またまたおいしそう~ぉ♪←こればっかりですみません(汗)。そぼろあんって冷めても美味しいですよねぇ。高台の器、素敵ですね。私も欲しいのですがなかなか好きな雰囲気のものが見つからなくて・・。ひとつあるとテーブルに表情が生まれていいですよね。
そして↓のケーキかわいいっ!お料理会とは・・・dbskaoriさんはお料理の先生なのかしら?
Commented by dbskaori at 2005-05-12 14:57
>kさん
たしかにわりとおおきので、たっぷりアイスが盛れそうです。
沖縄、いいですよねぇ。もう10年以上前に行ったきりなので、今の沖縄を知りたい!
Commented by dbskaori at 2005-05-12 15:04
>kekeさん
そうそう、そぼろあんっておいしい。でも、コレ、カボチャがほくほくのんでめっちゃおいしかった。素材の勝利!
ケーキ、かわいいでしょ!?(←って自慢入ってますが)料理会はもう3年以上になるんですが、自宅で友達やその友達とかと一緒に料理して食べる!ってのをやってるんです。資格やキャリアがあるわけではないので、料理の技術というより、どうやったら食べることを楽しめるか!ってのをモットーにやってるんですよ。ちゃんとレシピも印刷して渡したり…。この会のおかげで自分も勉強になるし、新しい人と人との出会いがあったり。。私のライフワークになればな?と思ってます。
Commented by ufu-fu at 2005-05-12 19:07
かぼちゃ~、最近ご無沙汰です。(夫があまり好きじゃないので)
私も南瓜はそぼろあんがスキです♪
 この器、沖縄の作家さんなんですね~。
なんか、沖縄の焼き物って素朴な色合いが多いから、こういう色合い、しかも高台!新鮮でいいですね☆ 
 うちなぁ~んちゅとして私も何か琉球物を発信できればいいなぁ~。
Commented by dbskaori at 2005-05-13 07:38
>ufu-huさん
ほんと、本物のうちなぁ〜んちゅの生活とか知りたい!ぜひ、是非、いろいろ教えて下さい。
Commented by keke at 2005-05-13 18:10 x
御自宅でみんなでお料理会、楽しそうですね~(^o^)/レシピも作って・・いいなぁ、私も近くだったら参加させていただきたいくらいです。
うちの実家の母もdbskaoriさんと似たようなことを自宅でやっているようなんです。それも私の友達が集まっているみたいで(笑)。
楽しいとお料理もさらにおいしくいただけますし、ライフワーク・・・いいですね~☆
Commented by dbskaori at 2005-05-15 09:47
>kekeさん
へぇ〜、kekeさんのお母さんもされてるんですね。だから、kekeさんも家庭的なんですよね。親の背中見て育ってるから、同じことしちゃうってことありません?うちの場合は反面教師なとこもありますが、それでもそういうとこもありますもん。結婚して親の存在のすごさを感じること多し!ですね。


<< 5月の料理会報告〜ピザに挑戦 いちごショート風 >>