上出来!パチパチ。


b0027114_1951811.jpg
イチゴもそろそろ終わりかなぁ?
12月くらいからスーパーとかに並ぶイチゴも5月に入ると
『畑で出来たから!』と取れたてをもらうことが増えます。
小振りだけど完熟で、しかもイッパイ。
ジュースにして飲むことが多いけど、
そろそろ最終っぽいのでジャムにでもしてみようかと。。

イチゴの半量くらいのお砂糖とレモン汁少々を入れて
お鍋でコトコトコトコト。時々、アクをすくいながら。
トロっとしてきたら出来上がり。
あんまり煮詰めると仕上りが固くなるので注意!
熱いうちに瓶に入れて、フタをして逆さにしておきます。

夜、デザートがなかったので市販のアイスにジャムを混ぜたら
まるでシェイクのような食感。
しかもめっちゃおいし〜!!
ジャムの濃度も甘さも絶妙!
今まででイチバン上手に出来ました。
うれしい!!


b0027114_19575975.jpg鍋に残った液を炭酸水で割ってみたら
おいしいイチゴスカッシュに!
色もきれいだし、なんだかうれしいおまけ。

by dbskaori | 2005-05-18 20:07 | 手作り | Comments(0)


<< ひじき混ぜごはん 久々の登場なのです >>