豆の食べ方、何かない〜?


b0027114_23214328.jpgb0027114_23215831.jpgb0027114_23415991.jpg
豆の季節ですね〜。
母から、叔母からと、立て続けに豆をもらいます。
エンドウ豆とスナップえんどう。
早く食べないと!と焦ります。

エンドウ豆はまず、豆ごはん、卵とじ。
それからポテトサラダにもいれて
それでもまだあるからポタージュスープにも。
それでも、まだまだあるのです…。
一度には食べきれないので冷凍しました。
これでちょっと安心。

スナップえんどうは塩ゆでしたり蒸して
マヨーネーズと食べるのが一番おいしかったりするけど、
まぁ、飽きるのでパスタにしたり、
塩、こしょうでソテーしたり…。
でも、まだある〜。
尋常じゃないよね、この量。
他になにかおいしく、いっぱい食べれる方法ないかなあ?
あ、豆カレーにしてみよっと。。
by dbskaori | 2005-05-20 23:44 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by LuckyStarRingo at 2005-05-22 02:42
お久しぶりです。
マメはあまり好きじゃないし、グリーンピースとなると絶対NGなのですが・・・枝豆ならモリモリ食べれます。(笑)

http://www.taisei.co.jp/museum/cafe/index.html で豆を使った料理のレシピがあったんですけど、さっき見たら無くなってました。残念。レシピのログ残しといてくれればいいのに・・・。

あ、でも。レシピはないけど、豆を使った料理の写真が載ってますよ。
Commented by dbskaori at 2005-05-22 23:49
>luckystarRingoさんへ
おひさしぶりで〜す。そうそう、グリーンピース、お嫌いでしたよね。えんどう豆とグリーンピースって同じなはずなのに、さやから出して食べるえんどう豆って甘くておいしいんですよね。シューマイの上にのってるのはNGだけど、豆ゴハンなら可!みたいな。luckystarRingoさんはどちらもダメですか?
Commented by ufu-fu at 2005-05-23 00:25
豆料理、カンペキにやってるじゃないですかぁ~。
あたしにゃ、思いつかないです(>_<)
ポタージュスープの色が鮮やかで食欲倍増しますね^^
カップも持ち手も何気にマメ色でかわいい!


Commented by dbskaori at 2005-05-23 00:36
>ufu-fuさんへ
でも、まだまだ豆あるんですよ〜。飽きずに食べたいので
なんかないかなぁ?って。
カップ、褒めていただいてうれしい。お気に入りです。一人暮らし始めた時に一番に買ったものなんですよ。


<< 貧乏人のビーフシチュー ひじき混ぜごはん >>