貧乏人のビーフシチュー


b0027114_23562445.jpg
今日はまたしても寒かったですね〜。
体がついていかないよ〜。。
なので、何か温かいものが食べたいね!と。
すると、『ビーフシチュー!』と夫。
給料前、しかも春は税金などの支払い続きでピンチ!
牛肉のかたまり肉を買う余裕は…。
なので、冷凍庫にあった牛肉の切り落としと
常備してあるじゃがいも、人参、玉ねぎ、
それと豆!!を使ってビーフシチューもどきに。
切り落としではどうみても
ハヤシライスにしか見えない気もしましたが、
目をつぶって食べれば、うん、ちゃんと
ビーフシチュー!!
ま、また余裕のあるときにちゃんとしたの作ります!
by dbskaori | 2005-05-23 00:04 | 日々のごはん | Comments(3)
Commented by keke at 2005-05-23 10:28 x
どこが貧乏人なの~?とってもいい洋食屋さんで出してくれそうなおいしそうなシチューですねぇ♪私ビーフシチューが好物なのですが、牛のかたまり肉で家庭で作れるのですか?やっぱり圧力鍋が必要なのかしら?家では出来ないと思い込んでしまっていて、いつもハヤシライスになってしまうんです。
チーズケーキもふわっとおいしそうだなぁ。。
えんどう豆、私も実家の母が大量に送ってきたので・・・スープもいいなぁ!などいつも参考にさせてもらってます☆
マリービスケットのいちごケーキ、メモしましたぁ。いちごが店頭から消えないうちに作りたいです!私もですね、ココナツビスケットにコーヒーを浸し、dbskaoriさんと同じようなケーキ(?)をたまにつくるんですよ~。誰にもビスケットだって気づかれません(笑)。
Commented by dbskaori at 2005-05-23 11:06
>kekeさん
かたまり肉で作るならとにかく時間をかければいけますよ!煮込むのってちょっと幸せな感じだし。。あとは、デミグラスソースの缶詰めさえあれば…、ウン大丈夫。
エンドウ豆、スープが一番、ヒットでした。玉ねぎを炒めて甘味を出して、じゃがいもでとろみをつける。だしには今回、鶏ガラでとったスープがあったから、余計に美味しく出来たのかもしれないんだけど。色がきれいだから作ってうれしい1品ですね。
そうそう、ビスケットって使えますよね、ホント、みんな気付かない…。シメシメって感じです。ハハハ。
Commented by keke at 2005-05-23 22:43 x
こんばんは。お返事ありがとうございます。
そうですかー、柔らかくなるまでことこと・・・。デミグラはハンバーグくらいにしか使ったことがないのですが、またゆっくり時間をかけて作ってみたいと思います。お部屋中いい香りになりそうですね♪
お豆のスープ、なるほど~と思いました!タマネギは思いつくのですが、ジャガイモでとろみをつけるとは、さすがですねー。で、コンソメでなく鶏がらスープですか。ほんといつもためになります。
お料理はちょっとの工夫と気持ちで何倍もおいしくできたりするところが楽しいですね(*^_^*)


<< 久しぶりのチーズケーキ 豆の食べ方、何かない〜? >>