何度も作ってわかること。


b0027114_215025.jpg
またパンを焼きました。
先日と同じパン。
これで3度目です。
1回目より、2回目。2回目より3回目。
ちょっとづつ上達してるみたい。
発酵の状態とかがちょっとわかるようになってきたからかも。
作り方を参考にしたArneアルネ堀井和子さんも言ってた。
【ひとつのことをずっとやってると、いろいろなことがわかる】って。

たしかに思い当たることがある。
実家に居てたころからず〜っと作ってる
シフォンケーキが私のそれ。
それはもうすっごく上手に出来て、何かあれば
えばってソレを持って行ってた。
結婚してからもそれは続いてたんだけど、
あるときからなぜか失敗ばっかり。。
『オーブンレンジがダメになったんだ』って思って
実家のガスオーブンで作ったら成功した。
『やっぱりうちのオーブンレンジのせいだ!』って
『でも、最初の頃はコレでも焼けてたしなぁ。。』
『S製だからもうダメになったのかも!?』(←かなり性格悪い)
とか、思ってたんだけど、最近、また成功したのです。
改良点は2つ。
置き場所を変えたことと、少し温度を上げてみた。
オーブンレンジって四方を囲んじゃダメなんだって
最近になって気付いたのです。(模様替えで移動してたのです)
そしたらちょっとパワーアップしたのです。
それでもパワー不足のオーブンレンジなので
レシピよりも温度をあげたら解消されました。
おかげで久しぶりにこんなきれいな断面のシフォンケーキができました。


b0027114_21263857.jpg

ひとつのことを何度も何度もしたことで
何がダメだったのかを発見できました。
そしたらどうすればいいのかが自ずと分かるのです。
実は私の人生、同じことをくり返すなんて
どちらかといえば苦手。
あきっぽい性格もあって
こんな風に物事を解決したことなんてなかった。
だから、ケーキひとつですが、ちょっと成長したようで
なんだかうれしいのでした。
by dbskaori | 2005-05-24 21:32 | 手作り | Comments(4)
Commented by macaron822 at 2005-05-24 23:08
はじめまして!お話に納得しちゃいました。
私も最近、シフォンケーキ失敗続きでした(泣)
それでも、焼き続けでました・・・(かなり頑固??)
少し環境を変えてみようかなと思います・・・レンジの位置とか。
丸パンもおいしそう!
アルネも堀井和子さんも大好きです。
また、遊びに来ますね。
Commented by dbskaori at 2005-05-25 00:10
>macaronさんへ
いらっしゃ〜い。ほんとに位置って大事なんですよ。今日は今まで上手に焼けてたバナナケーキを焦がしてしまったほど。パワーアップしてます、確実に。。丸パンは一口噛んで『おいしい!』って思うものではないんですが、ジワジワきます。飽きないんです。また食べたくなる味です。我が家の常備食になりつつあります。
ぜひ、また遊びに来て下さいね!!
Commented by ufu-fu at 2005-05-25 09:10
見た目にも美しいパンとシフォンケーキ☆
お料理を通して、教訓を得るというのを読んでて、なんか「カッコイイ」と思いました。 
私はしょっちゅう同じ失敗を繰り返してるかも。
もっとアタマ使わなくっちゃな~!
Commented by dbskaori at 2005-05-25 09:18
>ufu-fuさんへ
まさに失敗は成功のもとなんだってやっと気付きました。もういいや!って投げやりになったこともあるけど、なんで失敗したんだろうって、しつこく考えたのがよかったみたいです。めげずに頑張ってください。私もまだまだですから。すぐ調子に乗るとこあるのでまた失敗すると思います。。ハハ。


<< こんな人好きだなぁ 今日のマメ >>