6月の料理報告〜おうち中華

今月も無事、全ての日程終了です。今回は3回、開催しました(しかも続けて)。私は試作なども
含めると何度、同じメニューを食べたか。にもかかわらず、毎回ガッツリ頂きましたが。

今回のテーマは【簡単おうち中華の日】。家庭のコンロで出来る簡単で手軽なメニューで構成。


6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_9491097.jpg6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_9485327.jpg前菜に中華風お漬け物とピータン豆腐
お漬け物は箸休め的存在です。

ピータン豆腐は
ソースに一工夫
いろんな種類の薬味や調味料を
入れることで複雑な味わいに。
ピータンのクセが和らぐんです。
6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_9545084.jpg6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_9574927.jpg青菜炒め。この日はタ−菜。
短時間でシャキッと炒める秘けつは
少々の水。野菜をたっぷり頂けて
ウレシイ1皿
焼売は意外に簡単!
今回はシンプルに具は玉ねぎと
豚ひき肉のみだったけど、
しいたけやたけのこなどはもちろん、
海老やホタテを入れても美味しいハズ
6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_1072777.jpg6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_108914.jpg少し、食器の話を。
もう、何年も前になるけど、いわゆるバカOL時代に行った香港で揃えた
中華食器たち。ちゃんと6セット
買ってた自分を褒めてあげたいわ。ちゃんとお箸まで。3色、2組ずつ。
船便で届いた時は無事だったのに
今のウチに引っ越ししたときに何点か割れちゃって残念。

6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_10163995.jpg6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_10165671.jpg主菜はあんかけ焼そば。
メンバーのリクエストです。
ここから今回の献立を考えました!
とにかく麺を少し多めの油で両面、
カリカリに焼くことが
美味しく作るコツ!焼き立てに熱々のあんをたっぷりかけて。
同時に仕上げるには段取り命。
6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_10255727.jpg6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_10265766.jpg食卓の様子。
お皿がいっぱい並ぶと
中華らしい雰囲気に。せいろがあると
更に盛り上がる〜。

デザートはココナッツごまだんご。
簡単でおいしいし、
だからなんだかうれしい。
6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_10343562.jpg6月の料理報告〜おうち中華_b0027114_10345098.jpg牛乳がいっぱいあったので
杏仁豆腐を作っておきました。
すると、ひとりのメンバーが
たまたまマンゴーソースを
お土産に持って来てくれたので、
かけたら好相性!
食中にはプーア−ル茶。
これもお土産です!そして
食後には烏龍茶。油、流れるかな?

他にもハーブティー、コーヒーなどなど書ききれないけど、素敵なお土産を頂きました!
いつも料理会のあともダラダラお喋りするのでお茶は必需品。みんなよく分かってる。
梅酒を頂いた回には食前酒として登場したり。
この料理会はみんなのおかげでどんどんバージョンアップ!
カンシャ、カンシャなのです。
もうすでに来月のことも考え始めてます。
料理会以外にも楽しい会を企画したり。ヘヘヘ。




Commented by magnolia_tree at 2005-06-09 23:44
はじめまして。検索サイトからおじゃましました。
名古屋在住の木蓮といいます。
センスのよい画像と美味しそうなコメントに惹かれて
楽しく読ませてもらいました。
「お料理会」は出張などされないのでしょうか〜??
Commented by dbskaori at 2005-06-10 00:17
>magnoliaさんへ
いらっしゃいませ〜。どんなワードで検索にひっかかったのかしらん?ちょっと興味アリ。
出張料理会!!今までそんなこと思いも付かなかっったです!でも、楽しそう。。
Commented by magnolia_tree at 2005-06-10 10:51
こんにちは。検索したのは「而今禾」さんです〜。
dbskaoriさんも行かれたんですよね。
ところで、料理会のおはなし。
日記を拝見していて「いいなぁ、私も参加してみたいな」と
思ったのです。いわゆる料理教室ではなく、おいしいものを作って
みんなで楽しく食べる、サロンみたいな雰囲気なのがいいなぁ、と・・・。




Commented by dbskaori at 2005-06-10 18:18
>木蓮さんへ
「而今禾」さんですか、行きました、行きました。小旅行気分で行ける距離感と都会にはないお店の雰囲気がよかったです。
>サロンみたいな雰囲気〜といって頂いてすごくうれしい!まさに目指すとこなんです。参加したい!なんて言っていただけて更にうれしいです!が自宅でやっていているので、友人関係だけなんです。ただ、近い将来、ホントのそんな場所を作りたいと思っているので、その時は是非!是非!
でも、ホント、ありがとうございます。
Commented by keke at 2005-06-11 13:23 x
dbskaoriさん、こんにちは!
なんておいしそうで、楽しそうで、素敵なテーブルでしょう!私も参加したいよーと真剣に思ってしまいました。いつか・・の時は是非呼んでください~。
お花のピンクがお料理を更に華やかにしてくれていますねぇ、とてもきれい♪お皿もかわいい~。中華のお皿は割れやすいですよねぇ。我が家も今では2枚になってしまいましたが・・また使おうかなぁって画像を見せてもらって思いました。
そしてお台所の雰囲気が我が家にそっくりでびっくりです。我が家もタイルの壁面にツールをぶら下げているんです。これが使いやすいですよね。
Commented by dbskaori at 2005-06-11 13:57
>kekeさんへ
ありがとうございます!もちろん、その時は是非、来て下さいね〜!遠いけど。。
台所、似てますか〜?出来るだけよく使うものは手の届くところにおいておきたいですよね。収納がビッチリ出来てるのは見た目には美しいけど、【生きた台所】という気がしなくて『違う!』ておもうんですよね。だから、わりと散らかってます(だからって言い訳になってない?)(笑)
Commented by 食いしん坊 at 2005-06-22 00:09 x
 本当に楽しそうなお料理会ですね。ぜーんぶ美味しそうですが中でもあんかけ焼きそばに私のお目目は釘付けです。大好物で何度も挑戦しているのに味がなかなかきまらなくって、、。鶏がらスープとオイスターソース等でやってますが、、、。
 美味しい味付けのレシピ教えていただけるとうれしいなぁ。
Commented by dbskaori at 2005-06-22 21:43
>食いしん坊さんへ
あんかけ焼そばは生麺をサッと茹でて、軽く油と塩、こしょうで下味をつけてます。あと、あんのとろみをしっかりめにしないといくらスープに味をつけても麺にからまないのでおいしくならないんですよね〜。私はガラスープにしょうゆと塩、こしょう、酒くらいで味付けしてますが。。いかがでしょうか?
Commented by 食いしん坊 at 2005-06-22 22:58 x
あんかけソースの味付け、週末にでも再挑戦してみようかな、、。ありがとうございます。
by dbskaori | 2005-06-09 11:16 | 料理会 | Comments(9)