『作る』を『楽しむ』〜すり鉢でコロッケ編


b0027114_1423634.jpg我が家にはすり鉢がなんと3個も!!
『大中小取り揃えております!』ですね。
一番大きいのは母にもらったもの。
結婚してすぐぐらいに
『すり鉢欲しいけど、場所とるしなぁ』と言ったら
『小さいのあるから持って帰り!』と
渡されたもの。
『え!?小さいの?これで?』です。
言った手前引き下がれず、
持って帰りましたが、すっかり存在を
忘れてた頃、義母がウチに来た時に
このすり鉢を見てびっくり!
そのあとたまたま行ったデパートで
3まわりくらい小さいすり鉢を
買ってくれたのです。
『わぁ、ありがたい!』と思っていたら
更に、次に会った時、
更に小さい卓上サイズをくれました。

b0027114_14235142.jpg『これなら食卓にこのまま出せるやろ?』と。
実際、この一番小さいのがイチバンよく使います。
ちょっとすりごまが欲しい時に大活躍です。
うどんやそうめんの薬味や韓国料理にも。
中くらいのは白和えやゴマあえを作る時に。
といっても普段は2人分でいいのでお客さんのときかな?
で、一番大きいのは?というと
更にお客さんの多い時?私の記憶では
海老パン用に海老をすりつぶすときしか
使ったことないかも!?
で、先日、大量のじゃがいもをもらったので
やっぱ、コロッケよね!と。
b0027114_14275288.jpgそういえば、母はいつもこのおおきなすり鉢で
作ってたなぁ、と思い出したので。
のんびり、ラグの上に座り込んで
すりつぶしたらなんだか幸せな気分に。
私の好きな料理家のひとり高山なおみさん
すり鉢好きだし、『わかるわぁ〜っ』て
ひとり浸ってました。
で、いっぱい作ったつもりだったけどたった18個でした。
ま、二人だから充分なんだけど。
半分は冷凍して、2個は夫のお弁当に、そして残りは今日の晩ゴハン。
楽しみだなぁ。

by dbskaori | 2005-06-11 14:45 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by mapletree1127 at 2005-06-14 22:30
あ~、揚げたてコロッケ、おいしいんですよね~。
しかも、家で作った、余計なものが入ってないやつ。う~ん。
何年も食べていません。
Commented by dbskaori at 2005-06-15 00:09
>mapletreeさんへ
確かに家で作るのは勇気がいります。だって油がはねるんだも〜ん!なので、ウチもたまにですよ。


<< おいしいお土産 『作る』を『楽しむ』〜カレー編 >>