冷たい麺、始めました


b0027114_15513442.jpgb0027114_15514657.jpg
最近、ひとりのゴハンは冷たい麺が多いです。
しかも、【ぶっかけスタイル】。野菜も一緒にとれるようにと思って。
左は豚しゃぶと蒸しなすのせうどん。
タレは麺つゆベースに先日の料理会のピータン豆腐のタレを混ぜました。
にんにく、しょうがに加え、干しえびやザーサイなども入ってるので、コクがあります。
蒸しナスは簡単!ナスを丸ごとラップでつつんで2分くらいチン!
適当な大きさに切って(裂いてもグッ!)冷蔵庫で冷やしておいたもの。コレはすっごく使えます。
我が家では中華なメニューのときにサイドディッシュに作ること多いです。
ナスだけでもいいし、きゅうりやトマトと一緒に和えても!
中華に仕上げる一番簡単なタレは、ポン酢とゴマ油を合わせたものだけど、
しょうがじょうゆや、カラシじょうゆだと和食にもいい。
薬味にネギや大葉、ゴマなどかければかけるほどおいしくなります。

右はトマト素麺。ただ、トマトをザク切りにしただけ。薬味にみょうがと大葉とゴマをたっぷりと。
大葉は手でちぎります。まな板出すの面倒だし、手でちぎったほうが香りがいい気もするから。
きどった料理にする時にはキレイに千切りもいいけど、普段はもっぱらコレです。
今日のトマト、熟れてなかったのでイマイチでした。完熟のでリベンジ果たしたいな。

by dbskaori | 2005-06-14 16:08 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by keke at 2005-06-14 20:07 x
こんばんは(^^)ポン酢にゴマ油で中華風ですかぁ!意外だけど美味しそう☆大葉を手でちぎるなんてのも考えたこともなかったです。とっても勉強になります~。私も夏は冷たいうどんやそうめんをしょっちゅうやるのでトマトそうめんなんか明日にでもやってみたいと思います~。
Commented by dbskaori at 2005-06-14 20:46
>kekeさんへ
そうなんです。ポン酢にごま油、イケマス!あと、ゴマをたっぷりがおいしいです。ちょっと辛くしたいときは、豆板醤やラー油などを入れてもおいしいですヨ〜。
Commented by yukiko at 2005-06-14 21:21 x
こんばんわ。はじめまして。
「料理」で検索したらここにたどり着きました。
とっても素敵なブログですねー。
私は大学生なのですが、将来本当にこういう生活に
憧れを抱いています。
また拝見させていただきます!
Commented by dbskaori at 2005-06-15 00:08
>yukikoさんへ
はじめまして。来ていただいてうれしいです。
大学生ですか!?いいなぁ、今からなんでも出来ますね。とにかく、何でもやってみてみることですね!これ、私のモットーです。
是非、また寄って下さいね。
Commented by macaron822 at 2005-06-15 18:12
こんにちは。dbskaoriさんのお料理いつもおいしそうですね。
器もステキです。
両方ともおいしそう~。夏が来る感じがします。
Commented by dbskaori at 2005-06-15 19:16
>macaronさん
ありがとうございます。ホント、夏がじわじわと来てますよねぇ。暑いのは嫌ですが、ビールがおいしくなったり、冷たい麺をいっぱい食べれたりするのはうれしいですね。


<< なけりゃ、作っちゃおう! タノシイ、タノシイ、オカイモノ。 >>