なけりゃ、作っちゃおう!


なけりゃ、作っちゃおう!_b0027114_20582765.jpg
タイトルに『作っちゃおう!!』とはりきって言ってますが
『作ってもらっちゃおう!』とも言います。
写真は私の10年近く持ってるピクニックようのバスケットです。
この、中に敷いてる布がボロボロだったのと、柄がかなりの時代遅れ
(ビストロなんかのテーブルクロスによくある赤のギンガムチャック)だったので
新しいのが欲しかったけど、そんなものどこにも売ってるわけはなく、
気にはなりつつ知らんぷりしながら数年を過ごしておりました。
ウチに娘のような女の子がいると以前にも書きましたが、
彼女が手作り上手なので、最近になって、古いカバーと新しい生地を渡し、
『作って!』とお願いしました。
すると、次に会った時に仮縫い状態でやって来て、我が家でミシンをかけてくれたのです。
ただ、二人でしゃべるのに夢中になったせいで、タイムオーバーに。
なので、最後の仕上げだけ、おのれでやりました。たったそれだけですが、
厚かましく、自分も作った気になりました。ハハハ。
しかし、カバーを替えたらとたんによくなりました。なんだか品のよさすら感じるのですが???
以前の椅子用の薄型クッションに続き、【なければ作る】を実践しました。
手作りすると愛着がわくものですね。早く、コレ持ってピクニックに行きたいな。

Commented by nuigurumi at 2005-06-15 21:36 x
こんばんは、すみません、コメント一番乗りです(汗)。
おされなバスケットですね!
バゲットサンドかなんかをたっぷり詰めてピクニックに
行きたいですね~!
ほんとにおされなdbskaoriさんらしいバスケットですね。
きっと私だったら、釣り用のクーラーボックスとか
肩からかけてピクニックに行きそうですもの。
ダサダサなビニールのレジャーシート敷いて(涙)。
それにしても良い“娘”さんをお持ちですね(うらやましい)!!
Commented by dbskaori at 2005-06-15 23:38
>nuigurumiさんへ
確かに早っ!ありがとです。おされって…。。
クーラーボックスにレジャーシート、いいじゃないですか!何ごとも【なりきり】が大切と思うので、『今日はこんな私』で乗り切ってみるとおもろいです。私はたまにBBQで頭にタオルを巻いて肉を焼くときは【テキ屋のおっさん】になりきってます。
Commented by zabulog at 2005-06-17 14:08
オノレで作るってホント楽しいよね。愛着がわくし。
出来上がりのイメージがハッキリしているから市販のモノじゃ満足出来ないし、自分で作るとイメージ以上のモノが出来上がる楽しさ。(たまにどうにもこうにも、って時もあるけど・・・)
そして何事も『なりきり』は大事だと思います。《その気になる》事から《そうなれる》事が始まっている気がします。
Commented by dbskaori at 2005-06-17 14:23
>zabuちゃん
ほんと、そうよね、私達、『ナリキル』のは上手いもんね。今まで、いくつもの役を演じきってきたよね。。
手作りは時間に余裕が出来て気持ちがそっちに向いてるカンジなの。難しいのはもちろん無理だけど、小さいことからコツコツといやって、小さい喜び見付けてますわ〜。
Commented by keke at 2005-06-19 00:47 x
かわい~いバスケットですねぇ♪リボンもアクセントになっていてキュートですし、バスケットの木のお色目とお似合いですよね。それに以前の布が古くなったから・・と新しく手作りされてバスケットを大事に使ってみえるところがとってもいいなぁ・・って。そうするとますます愛着が沸きますよね(*^_^*)
Commented by dbskaori at 2005-06-19 01:43
>kekeさんへ
ありがとうございます。そうなんです。愛着、めっちゃ増します。このバスケットとともに色んなピクニックやBBQをしてきたので想い出付きなんで捨てれないんです。そんな風に言って頂けてうれしいです!
実は、コレ、白×黒ストライプの生地に赤のステッチ入れたんです!分かりにくいけど。。ま、そこが気に入ってるんですが。
by dbskaori | 2005-06-15 21:24 | 手作り | Comments(6)