前菜が楽しみ!

先日、北浜のレストラン、ラ・トォルトゥーガに行きました。久しぶりの女の子同士のランチです。
最近はこういうお店では前菜がイチバンの楽しみ。この日も目にもおいしい2品頂きました。
(あ、もちろん、連れとシェアしたということです)


b0027114_1346143.jpgコレは万願寺とうがらしとズッキーニのテリーヌ、
ガスパチョのソースで頂きました。
甘味のある万願寺に、ちょっと青臭いズッキーニ、
さわやかな大葉、シャキシャキのレタスなどなど
たくさんの野菜の味や歯ごたえをスパイシーなガスパチョ
が引き立ててました。
ガスパチョをソースにするアイディア、いいな。
魚のソテーに合わせてもいいかも!
夏のもてなしに使えそうだなと。
でも、暑い日にガスパチョは
キンキンに冷やしてそのままが飲みたいっか?

b0027114_13461339.jpgこちらはサーモンの軽い薫製のサラダ
こういうの弱いです。
直球に絶対においしいもの!
薫製といってもほとんど生。
トロッとした食感がいい。
ディルとサーモンの相性ってすごいよね。
最初に考えた人にお礼が言いたい気分。
白ワインと一緒に食べたいところでしたが
何せクルマで行ってたのでガマンガマン。
今度、夫の運転で行きたいわ〜。
ご覧の通り前菜でこの量なので
メインもかなりのボリューム!
頑張ったけど完食できなかった。。残念。


by dbskaori | 2005-06-17 14:15 | 外食 | Comments(2)
Commented by nuigurumi at 2005-06-18 00:34 x
こんばんは!
昨日はメンテ中で遊びに来られず、残念な思いをしました。
ぽちっとしたかったのに。
とゆーわけで今日もぽちっと…。

野菜たっぷりでおいしそうですね~!
確かに白ワインが欲しくなりますね。
サラダも私好みです。
同じとはいきませんが、スモークサーモンを使って
似たサラダを作ってみたいです。



Commented by dbskaori at 2005-06-18 00:39
>nuigurumiさんへ
ほんとに、昨日はヤラレマシタ。なので、今日は2つアップしました。
スモークもウチで簡単に出来るというので一度やってみたいと思ってるんですが。。そういえば、以前、サーモンとグレープフルーツという組み合わせのサラダを食べたのですが、柑橘系とよくあいますよ〜。


<< 布自慢 なけりゃ、作っちゃおう! >>