布自慢


b0027114_16135623.jpgb0027114_1614799.jpg
b0027114_16142063.jpgb0027114_16143569.jpg
布に目がないです。
といっても最近、話題に(?)なってるリネンものではなく、
こんな風に色のはっきりしたものが好みです。
いわゆるヴィンテージやデッドストックといわれるものに
好きなものがあることが多いです。
新しいものにはない魅力というものが絶対に存在するんですよね。
コレは言葉で言い表わすことは難しいですが、
要するに雰囲気というか空気感なのです。
なので、中古家具や雑貨を扱うお店に行くと
端っこで山積みなされてるところから探すのです。まるで宝探し。
コレも、まさにそう。たまたま入った薄暗いお店の奥の奥(倉庫?)から
掘り出しました!
『めちゃめちゃ色がキレイ!』しかも
『大きさが我が家のテーブルによさそう!!』
お店の人の話によると、スエーデンの布らしい。
『さすが北欧!』と変に納得。
なんだかうれしくて、いつものはしない端ミシンまでかけたので
ホントのテーブルクロスになりました。
普段はたいてい切りっぱなしなのでほつれ放題。
そして、発見!北欧の布には北欧の食器がぴったり。
当たり前だけど、いろんな食器を置いて眺めてみました。

上ふたつは我が家の定番のロイヤルコペンハーゲンのもの。
左はミルクピッチャーですが、こんな風に花瓶としても使います。
左下はフランスの古いもの。ちょくちょく登場してますよね。
右下はデンマークのデットストックのウッドトレイ。


by dbskaori | 2005-06-17 15:04 | インテリア | Comments(4)
Commented by zabulog at 2005-06-17 15:59
もしかして今日はブログday?!オイラもぐずついた天気の中、昨日書けなかった分せっせとアップしてます。
布もの惹かれますねえ。今度布もの自慢選手権しません?
Commented by dbskaori at 2005-06-17 16:07
>zabuちゃん
そうよ、昨日の分ね!
実は、昨日、実家で重労働をしたので体が動かないので、パソコンに向かうのも一苦労なのよ。
布自慢選手権!いいねぇ。TBしあっか?君のストック量は私の想像を超えてるんやろうなぁ。。いつも昔から布チェックしてたもんね!
Commented by apple at 2005-06-17 22:25 x
初めて訪問させていただきます。お料理とテーブルコーデイネートが 好きなわたし。自身のブログも開こうと起案中。そこで質問なのですが、 上手に写真をとるにはどうすればいいですか。 これはデジカメですか? デジカメのお勧めはありますか(容量や画素 など)良かったら教えてください。沢山美しい写真があるとそれだけで ブログの訪問者が増加するような(少なくともわたしは魅かれます) 気がいたします!!!
Commented by dbskaori at 2005-06-17 23:15
>appleさんへ
はじめまして。上手な写真の撮り方ですか?私が教えてもらいたいくらいですが。。参考になるか分かりませんが、私が心掛けていることは、出来るだけ自然光でとること。フラッシュは使わない。
被写体に近付くことです。デジカメについては、ブログ用の写真くらいなら、そんなにいいのじゃなくて充分みたいです。ちなみにウチのはキャノンのIXYです。
appleさんのブログ、楽しみにしてますね!


<< 焼売は意外と簡単 前菜が楽しみ! >>