焼売は意外と簡単


b0027114_17421032.jpg
先日の料理会で作ってから焼売は
我が家の定番おかずになろうとしてます。
なんたって安くて簡単に作れるんです。
材料は豚ひき肉と玉ねぎ、焼売の皮のみ。

基本の作り方は
玉ねぎのみじん切り1/2個に片栗粉を大さじ2〜3を
まぶしたところにひき肉300gを加え、塩、こしょう、ごま油も入れ、
しっかり、しっかり混ぜるだけ。
コレを皮に包んで8〜10分蒸したら出来上がりなんです!
この作り方だとしっかり肉の味のするいかにも焼売!という味。
コレに、好みでタケノコ、しいたけ、海老、ほたてなどを入れても!
今回はたけのこと干し椎茸のみじん切り、椎茸の戻し汁、
酒、オイスターソースなども入れてみました!
すると、食感はやわらかく味は豚まんに近い感じになりました。

この日は他に野菜炒めと蒸しナスと蒸し鶏の和え物、味噌汁の夕食でした。


by dbskaori | 2005-06-18 17:55 | 日々のごはん | Comments(10)
Commented by sasyastar at 2005-06-18 23:41
シュウマイって豪華に見えるのに、簡単ですよねw
それも成型するのにちょっとはまっちゃったりしましたよ(笑
Commented by keke at 2005-06-19 00:42 x
そんな簡単にできるんですね!知らなかった~。でもうちに蒸し器がないのでセイロが欲しいなぁと思っちゃいました。
今日もおいしそうな文面にヨダレが出てしまいましたー。
Commented at 2005-06-19 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dbskaori at 2005-06-19 01:31
>sasyaちゃんへ
成形得意なの〜?私はあんまり上手に出来なかった。
それでも、簡単に出来るので、また作ろう!って思えたけど。
Commented by dbskaori at 2005-06-19 01:38
>kekeさんへ
そうなんです。ホントに簡単に出来ます!
せいろや蒸し器がなくてもできますよ!鍋のなかにお皿をひっくり返した状態で入れて、水をお皿にかぶらないくらいまで入れて、フタをして沸騰させる。蒸気がまわったら焼売を並べたお皿を入れて、ふきんをフタの間にはさむ。ちょっと分かりにくいけど、コレで蒸せます!でも、小さめのせいろがあったらすごい便利なので、買うのをオススメしますが。。
Commented by dbskaori at 2005-06-19 01:39
>suzuへ
私も会うの楽しみにしてるよ〜。アレコレ計画たてよ!
Commented by turukiti at 2005-06-19 13:45 x
お料理会参加してから我が家でも定番になりました。私は成型苦手ですがいろんな形のが出来ていかにも手作りでうれしい感じがします。来月も楽しみにしてま~す♪
Commented by dbskaori at 2005-06-20 19:01
>turukitiさん
そういってもらえてうれしいよ〜。
次回のメニューも【普段着のおかず】になるものの予定です〜!!
Commented by 食いしん坊 at 2005-06-22 11:03 x
 これにグリンピースをのせたら まさに横浜名物 崎陽軒のシューマイ(知らない?)ですね。シューマイの皮がないときは側面に片栗粉をしっかり付けて蒸すと見た目本当のシューマイになっちゃうんですよ。なんかのテレビでやってた受け売りですが、、、。
そうだ!今日の夕飯はこれで行こう!!
Commented by dbskaori at 2005-06-22 21:46
>食いしん坊さんへ
崎陽軒、知ってますよ〜。横浜駅から新幹線に乗る時に友達に渡された覚えがあります。片栗粉を皮のかわりにですか…。伊東家っぽいネタですね〜。


<< 今日はお好み焼きの日 布自慢 >>