今日はお好み焼きの日


b0027114_23522317.jpg子供の頃、週末にはホットプレートで
お好み焼きや焼肉がごちそうでした。
なので、今でも、週末になると、
ホットプレートな気分に。
というわけで、
今日はお好み焼きの日!
お好み焼きだけだと飽きるし、
すぐにお腹いっぱいになるので
最近は鉄板焼屋さん風に
ちょこちょこ1品を作ります。
今日のメニューはこんな感じ
モヤシポン酢
エリンギのバター焼き
たこのバターしょうゆ焼き
豚キムチ
お好み焼き
久しぶりに夫とビールを飲みました。
夫はたくさんは飲めないけど、
それでも一緒に飲めて楽しかった。
そして、なぜか夫は〆におみそ汁を
飲みたいというので

b0027114_23363595.jpgb0027114_23364462.jpg作りました。
そう、関西の人間にとって
お好み焼きはおかず。
ごはんとおみそ汁をつけて
お好み定食の完成です!

この後、食べ過ぎて二人とも
動けなくなったのは
いうまでもありません。


by dbskaori | 2005-06-19 23:55 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by LuckyStarRingo at 2005-06-20 00:52
昔は、お好み焼き、オニギリ、焼きそば、お吸い物・・・って感じで食べていましたが、最近はお好み焼きでお腹イッパイです。

キノコのバター焼きがすごく美味そう・・・。いい香りがこちらまで漂ってきてます。
Commented by zabulog at 2005-06-20 14:55
ううっ思い出すう!
オカンの作るお好み焼き美味しいんだよねえ。
具がしっかりしてて、味がしみている。
作っている間中、触らせてもらえなかったけど・・・。
お好み焼き奉行?
またご馳走して下さい!!
Commented by dbskaori at 2005-06-20 19:05
>luckystarRingoさんへ
お吸い物が〆ですか!たしかにそれではお腹いっぱいですね。
ヤキヤキ美輪ってお店ご存知です?鉄板焼プラスお好み焼きのお店なんですが、ちょっと高くつくけど、そこのちょこちょこつまんで最後にお好み焼きというのが今の理想的な食べ方ですね。
Commented by dbskaori at 2005-06-20 19:07
>zabuちゃん
そういえば、食べたね〜。そしてその時も、食べ過ぎた気がする。触りたい?今度レクチャーするわ!こんなメニューでよかったらいつでもごちそうするわ。
Commented by yukiko at 2005-06-21 00:37 x
またまたコメント書かせていただきます。
美味しそうですねぇ~。特に一品料理が・・・!!エリンギは私の大好物です。
GWに大学のサークル仲間10人くらいとお好み焼きパーティーを
したのですが、dbskaoriさんのようなステキな鉄板焼き屋風には
程遠いです・・・(泣)
Commented by dbskaori at 2005-06-21 08:50
>yukikoさんへ
エリンギ!ほんとおいしいですよねぇ。私も好物です。鉄板焼屋風にするコツは、あらかじめ具材を容易してセッティングしておくことです!下ごしらえのいらない厚揚げやもやしは必須ですね。あと、キノコ類はバターとともにホイルにつつんでおくといいです。お好みの合間にちょこちょこつまめますよ〜。他にサラダとか冷や奴とかあれば完璧ですね。また、お好み焼きパーティー、楽しんでくださいね。


<< 夏野菜といえば 焼売は意外と簡単 >>