夏野菜といえば


b0027114_18432479.jpgb0027114_18433844.jpg
もうすでに夏本番のような暑さが続いてますね。
となると、畑でも次々に夏野菜が大きくなるので
母や叔母からもらいます。
もらったナス、ズッキーニ、万願寺とうがらし、などを
夏野菜の定番料理のラタトゥイユにしました。
少し多めの油でにんにく、玉ねぎを炒めてから次々に
野菜を炒め、トマトのザク切りとホール缶少々
(生のトマトを入れたほうがさわやかに仕上がる)も加えたら
フタをして蒸し煮。味付けは塩、こしょうのみ。
クスクスに添えていただきました。
ニース風サラダとガーリックトースト(焦げた!)を
ズッキーニのチーズ焼きも付けました。
イタリアンというよりはフランスっぽい献立かな?
ラタトゥイユは時々、カイエンペッパーなどを入れて
スパイシーに仕上げることもありますが、
コレがなかなかおいしい。
カレー粉を入れてもグッ!食欲をそそります。


by dbskaori | 2005-06-20 18:58 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by mapletree1127 at 2005-06-20 19:21
ラタトゥイユ、私も夏になるとときどき作ります。
野菜の水分だけで作るから、野菜の味が凝縮されて、もうたまりません。
たくさん食べても罪悪感はないし、冷めても味がなじんでおいしいし。
私はちょい和風アレンジで作ります。
玉ねぎ、トマト、ナス、ピーマンは同じですが、ズッキーニでなくキュウリを使います。そして、アクセントに千切りにした生姜を。仕上げに風味付け程度の醤油を入れます。
和食の献立にもいけますよ。
Commented by dbskaori at 2005-06-21 08:53
>mapletreeさんへ
たしかに罪悪感ないですね〜。反対に野菜いっぱいとってるからえばりたい感じ。和風ですか!たしかにちょっとしょうゆ入れることありますけど、生姜をアクセントとは!今度、試してみます!ありがとうございます。


<< 簡単、揚げ春巻き 今日はお好み焼きの日 >>