簡単、揚げ春巻き


b0027114_101227.jpg私の旅行のきっかけはいつでも食べ物!
ベトナムに行ったのも『本場のベトナム料理が食べたい!』から。
もう、10年近く前になるなぁ?
生春巻きは食べたことあったけど、
揚げ春巻きはまだなかった頃だったと
思う。
ベトナムに着いたのは夜だったので、
その日の夕食にとったルームサービスの
フォーと揚げ春巻きのおいしかったこと。
なので滞在中、何度も揚げ春巻きを
注文しました。
あるレストランでお店の人が
『レタスにハーブやなますなどと一緒に
揚げ春巻きを包んで食べるんだよ!』
と教えてくれました。
『そうなんだぁ、野菜はただのかざりかと思ってた』


でも、早速、言われたようにやってみました。そして、食べてびっくり!!
揚げ春巻きのサクサク感とハーブの清涼感になますの甘酸っぱさ。
全部がちゃ〜んと仲良しになって、洗練された味に!
市場で食べたフォーも現地の女の子が手でむしって入れてくれた
レタス、ミント、バジル、どくだみ、もやしのおかげでぐ〜んとおいしくなったし。
ベトナム料理ってステキ〜!!と思ったのでした。
もちろん帰ってから揚げ春巻きを何度も作りましたが、おいしいのですが、結構な手間。
具にひき肉、春雨、カニ身、などなどを入れて水でもどしたライスペーパーを更に小さくカットして
1つずつ包むのです。コレがめんどうくさくってあんまりしなくなってたけど、先日、テレビで
高山なおみさんが紹介してたやり方がなるほど!とうなるくらい簡単だったので、早速、
作ってみました。市販の春巻きの皮に大きさはそのままで、具はもやし、ねぎの千切り、
とりのひき肉(味付けせず)を細長くなるように巻いて揚げるだけ。ソレを3等分くらいに
カットしたものをレタスなどで巻いてスイートチリソースをつけていただくのです。
食べてみてまた納得。ライスペーパーでつくるのと大差なし。というかほとんどわかんない。
コレ、オススメです。あ、ただ巻いたらすぐに揚げる!もやしから水分が出るので。


by dbskaori | 2005-06-21 10:46 | 日々のごはん | Comments(8)
Commented by LuckyStarRingo at 2005-06-21 13:50
ベトナム料理って美味いですよね。
フォーと春巻きぐらいしか食べたことないけど。(笑)




・・・しかもスーパーの惣菜コーナーのやつ。
Commented by 食いしん坊 at 2005-06-21 17:37 x
はじめまして、
 
  ランキング経由でお邪魔しました。
なんだか、すっごくラッキーな気分です。
写真がたくさんで内容も充実していてさっそくお気に入りに追加しておきました。
 お料理会の内容とか興味があるのでこれからしばらくはまってしまいそうです。
Commented by dbskaori at 2005-06-21 21:02
>luckystarRingoさんへ
スーパーの惣菜コーナーにあるんですか!最近はお洒落になってますねぇ。ベトナム料理も市民権を得たということですね。
Commented by dbskaori at 2005-06-21 21:03
>食いしん坊さんへ
はじめまして。来ていただいてうれしいです。
ラッキーな気分なんて言っていただいて更にうれしいです!
こんなんでよかったら、どっぷりはまってってくださいね〜。
お待ちしてますわ。
Commented by mapletree1127 at 2005-06-22 00:04
こんばんはー。私もベトナム料理が食べたくてベトナムに行ってしまった1人です。しかも、3回も・・・。初めて行ったのはもう、7年前になります。
あの、わしわし「草」を食べる感じがたまらなくて、呼ばれたようにリピーターに。
器も最高。手描きの素朴な柄のお皿たちを、持てないぐらい連れ帰らずにはおれません。
私も、生春巻きより揚げ春巻きの方が好きです。米の麺の優しい感じも好き・・・。日本でもハーブを買って再現しようとしたのですが、なんだか香りが強すぎて、もりもり食べられないんですよね。
道でおばちゃんとかが広げているものを買って、そこで食べるのが一番おいしい気がします。黒砂糖のかけらが入っている白玉とか、できたてのまだ温かい豆腐にジャスミンの香りのシロップをかけたのとか・・・。
ぬお~!また行きたくなってきてしまいました。
Commented by yuki at 2005-06-22 11:26 x
こんにちは。はじめてコメントさせて頂きます。
実はイタリアボローニャへ留学中の妹から、dbskaoriさんのブログを聞いて時々拝見させて頂いてます。
(その節はいろいろお世話になりました(^^ゞ)
私も食べる事、作る事が好きで、dbskaoriさんの素敵なブログにはまってるところです。こないだも「コロッケ」の写真を見て食べたくなって思わず作っちゃいました。
そうそう、以前紹介されてた「イチゴのチーズケーキ」も作りました!とっても簡単で美味しかったです♪
ところで、夏野菜で美味しそうなズッキーニがたくさん収穫されるようなので、dbskaoriさんにぜひぜひご紹介したいレシピがあります!
ロシア人の友人から聞いたレシピ。先日自分のブログでアップしたので、良ければ作ってみてください(*^^)v
シンプルで野菜の味が味わえてきっと気に入っていただけると思いますよ!だって、dbskaoriさんのブログを見てたら、どれも私の食べたいものばっかりなんですもの♪
近々揚げ春巻きに挑戦してみますね~☆またお邪魔いたします。
Commented by dbskaori at 2005-06-22 21:34
>mapletreeさんへ
現地で味わったものには勝てませんね。空気が違うんですよね〜。
私もまた行きたくなりました〜!!
Commented by dbskaori at 2005-06-22 21:39
>yukiさんへ
わぁ〜。アキちゃんのお姉さんですか!こちらこそお世話になりました。いつもあきちゃんからはM家の仲の良さは聞いてました!オーストラリアとイタリアと日本が繋がったカンジでうれしいです。
ズッキーニのおいしそう。まだわしゃわしゃ捕れるとこまでいってないので、その時は絶対に作ります〜。
イチゴケーキはアキちゃんにヒントをもらったんですよ。なんか不思議ですね。
yukiさんのブログもまたお邪魔します!また、ココにも来て下さいね。よろしくお願いしまぁす。


<< 今さらですが粗食のススメ 夏野菜といえば >>