手作りにはまる!?

ブログにもよく登場するうちの娘(もちろん疑似)のひとりが手先がとっても器用なので、我が家の料理会の小物とかもちょくちょく作ってもらってたのですが、昨今の手作りブーム、乗らない手はないということで、彼女、(とします)を講師に迎え、第1回手作り会を開催しました。その様子をちょっとだけ報告しますね。

b0027114_23433478.jpgb0027114_23434477.jpg今回のお題はカゴバッグ。
左が完成図
梱包用の紙ひもを指編みでずんずん
編んでいくのです。
右は好きな布で作るコサージュ。
作り方は意外とカンタン。
色遊びにみんな燃える燃える!
これはバッグのポイントに。
b0027114_23445833.jpgb0027114_23451485.jpg編み方はかなり性格が反映されておもしろい。
みんな初めてなのに上手!
ただ編み上げるには根気が必要。
合間にお茶したり、持ち手の皮の色を選んだりして、気分転換しながら進めていきます。

あいにく、時間切れでだったので各自、ウチで仕上げることになりました。
次回の手作り会でお披露目です。

これは、が私達夫婦に作ってくれたスリッパ。布の部分は私達の前のうちのカーテンの端切れ。
イイ味だしてます。かわいいのでご紹介。
b0027114_23475155.jpg



by dbskaori | 2005-06-30 00:34 | 手作り | Comments(2)
Commented by ufu-fu at 2005-07-01 05:59
こんにちは~。
ほおんとにウザイ暑さでイヤになっちゃう!
dbskaoriさんトコでは楽しいイベント目白押しですね~。
皆さん器用な方ばかりで羨ましいです。
カバンからスリッパまで…☆すごすぎ!
ご飯やデザートの画像見ながら涼ませてもらいま~す(笑)
Commented by dbskaori at 2005-07-01 13:11
>ufu-fuさんへ
ホント、うざい暑さです。今日は久しぶりの梅雨らしいお天気でホッとしますよね。
イベント好きなんでいろいろ企画してるんです〜。人が集まると楽しいですしね〜。
こんなんで涼めたらいつでも覗きに来て下さいね。


<< 1泊4食付き 初めての手作り会 >>