毎日野菜生活


b0027114_15372029.jpgb0027114_15373527.jpgb0027114_15421696.jpg
母からの電話で実家に野菜を収穫に行きました。
オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤ、ズッキーニ、大葉、サニーレタス、万願寺とうがらし、ナス。
が今回の収穫でした。オクラなんて塩ゆでしただけでおいしかった〜。
モロヘイヤは茹でて、包丁でたたいてネバネバさせてオクラ、長芋、めかぶと一緒に和えたら
さっぱりおいしい。
このゴーヤ、何?不細工やけど。。ま、味はかわらんかな?明日、食します。


b0027114_1549572.jpg
ズッキーニ、ナス、万願寺とうがらしはいつもの揚げ浸しに。
夫の好物なのでいつもよりいっぱい揚げて、漬けてをくりかえし。
冷たい麺のトッピングにもいいので重宝するんだな、これが。


b0027114_15545149.jpgb0027114_1555261.jpgb0027114_1556214.jpg
そして、母からもいっぱい出来て困ってると言われた大葉。
コイツの処理をどうするか!と本を調べたらいいのがありました。
左はしょうゆ漬け。韓国のエゴマのキムチ風です。私、これが大好物なんですが、そうそう
手に入らないので大葉で代用というわけです。おろしにんにくやしょうが、ねぎをしょうゆや
かつお節粉と混ぜたベースを作って葉っぱに一枚一枚塗り付けるのです。1、2日寝かせたら
頂けるそう。今日、味見したら本物にはかなわないけどこれはこれでおいしい。熱々の白ゴハンに
のせて韓国のりで巻いて食べたい!
真ん中はみそと豆板醤を混ぜたとこに千切りの大葉を混ぜただけ。これも数日寝かせたら
おいしくなるらしい。右のようにお茶漬けにしたり、おにぎりの具にもよさそう。
これでたっぷりの大葉をおいしく頂けます。まずは一安心。

もし、ほかにも何かおいしい食べ方あれば教えていただけるとうれしいです。


by dbskaori | 2005-07-02 16:21 | 日々のごはん


<< やっぱりアッタカイ麺もスキ やっぱり冷たい麺がスキ >>