カレーマニア


b0027114_11541728.jpgまたまたカレーの登場です。
そう、私はカレーマニアかも。。
とはいえ、外では最近はめったに
食べることはなくなったけど。
なのでもっぱら、うちで作ることになるのですが。

先日のカレーがおいしくできたので
今回は量を増やして作りました。
夏野菜を素揚げしたものを
いっぱいトッピング。
玄米も炊いて、きゅうりのライタ
(ヨーグルトで和えたサラダ)も
添えて、カレーディナーです。

このサラダ、
カレーにめっちゃ合うんです。
単独で食べるもよし、
カレーと混ぜるもよし。

b0027114_1221470.jpgきゅうりとヨーグルト〜!!??と思われるかもしれませんが
食べてみると納得です。去年の料理会でしたときもみんな半信半疑
でしたが食べて納得してましたもん。
作り方はいたって簡単、適当な大きさにカットしたきゅうりを
ヨーグルトで和え、塩とクミンで味付けするだけ。
しいて言うならきゅうりは軽く塩して水分をだしておくと
味の馴染みがよいです。
『夏はやっぱりカレーだよね』とどっかのCMで聞いたような
台詞を吐いてしまう私でした。



by dbskaori | 2005-07-07 12:32 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by bo-furan at 2005-07-07 14:31
きゅうりとヨーグルト。たしかギリシャで食べました~。
きゅうりがすりおろしてありましたけど・・・きゅうりだと知らずに食べたので、後で知ったときは驚きました、ホント美味しいですよね~。
Commented by ufu-fu at 2005-07-08 13:11
夏野菜たっぷりで美味しそう!
しかもルーまで本格的ですね~☆
やっぱり一家に一台高級鍋は必須かしら…?
Commented by dbskaori at 2005-07-08 15:05
>bo-furanさんへ
そうですか、ギリシャにもあるんだ。ちなみに私のはインドです。きゅうりをすりおろす発想は日本人にはないですね。
Commented by dbskaori at 2005-07-08 15:08
>ufu-fuさんへ
高級鍋って。。ちょっと書き方がやらしかったですかねぇ?圧力鍋がないから、かすかな抵抗なんです(←誰に?)
いいんです、どんな鍋でも。時間さえかければやわらかくなります!
時間をかけた分、おいしく感じることまちがいなしです!!


<< 沖縄週間の予感 まきまきまきまき >>