うめ〜


b0027114_2082714.jpg
なんだか最近、梅の気分です。
オクラや長芋を和えたり、ゴーヤをかつお節と和えたり。
おいしいです。
種のところがもったいないので
作ってちょっと余ってた麺ツユにいれておきました。
ソレを水でのばしてあっためたところに茹でた素麺。
トッピングにも梅干し!あとはねぎ、薄揚げ、わかめで
ヘルシーにゅうめんの出来上がり!
手づくり麺ツユは塩分ひかえめなので
あとで喉が渇かないのがいい!
梅雨寒のこんな週末のお昼にはぴったりでした。


by dbskaori | 2005-07-09 20:16 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by magnolia_tree at 2005-07-10 01:28
あ、「黒七味」!私も好きです!
和の粋なスパイスですよね。
名古屋では簡単に手に入らないのが残念ですが・・・。
かつおだしの麺類にはもちろん合うけれど、このあいだチーズに
ふってみたら意外においしかったです!
Commented by dbskaori at 2005-07-10 09:48
>magnolia_treeさんへ
ピリッ辛味のきいたかなり大人な七味ですよね。ここの山椒も美味しいんですよ。
でも、実は、今、この中には石切さん(関西のおばあちゃんの原宿と占いの館がひっついたようなところ!?)の七味が入ってます(すんません、詐欺ですよね)。
チーズに合うんですか。こしょうもみたいなもんですかね?


<< 速攻イタリアンプレート 4色ナムルのビピンパ >>