険しい餃子道


b0027114_17442871.jpg久しぶりに餃子を作った。以前、皮から手作りの水餃子で失敗して以来ちょっと遠のいていたのだけど。市販の皮を使って、きちんと作ることに。野菜は細かいみじん切りにして塩揉みして水分をしっかり切る。お肉に味をしっかりつけて練ってから野菜を混ぜる。焼きには細心の注意を払って!と。きちんと手抜きせずに作ったら、やっぱり、ちゃんと美味しくできました。餡を練ってるときから、『あ、今日のは成功!』と思ったほど。でも、帰りの遅い夫用に焼いた方は失敗。『なんで〜!!』と一瞬、思いましたが、実はちゃんと心当たりが。アレとか、ソレとか手抜いた覚えが…。『ごめんよ〜。次はちゃんとするから。』と心の中で謝ってました。なんでもそうですが、やっぱり経験ね。めげずに今日も焼いてみようかな?

by dbskaori | 2005-07-12 17:52 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by bo-furan at 2005-07-12 18:10
カリ!モチ!って感じの餃子ですね!!
皮を作るの難しいですよね~私も3回目でようやく見られる代物になりましたが、苦労は報われません(笑)経験をつまなければ、上手くならないのは分かっているんですけどね・・・つい、買ってきちゃいます♪
Commented by sasyastar at 2005-07-12 22:29
皮から作ったんですか?
すごいなぁ(*´∇`*)
餃子っておいしいけど、作るのってちょっと大変ですよね。それにぺろって食べてしまうので労力が…
Commented by hiroki_amameishi at 2005-07-13 00:58
はじめまして。
いつも、おなかが空いたとき拝見させて頂いてます。
おいしそうなご飯ばかり提供して頂いて大変満足です。(笑)
いつも、こんなおいしそうな物ばかり食べてる旦那様がうらやましい...
Commented by dbskaori at 2005-07-13 11:04
>bo-furanさん
手作りの皮のモチモチ感、たまらなくおいしいんですが、ひとりで作ったらあの労力の分、失敗したときが悲しすぎるんで、結局、市販のものに頼ってしまいますね。ほんと、粉ものは経験が必要です。。
Commented by dbskaori at 2005-07-13 11:06
>sasyaちゃん
今回は結局、市販の皮です。手作りは慣れないと大変!たまにむしょうに挑戦したくなるんですが、まだコレ!という出来には出会ったことないです。。
ほんと、食べるのは一瞬よねぇ〜。。
Commented by dbskaori at 2005-07-13 11:09
>hirokiさん
はじめまして、来ていただきうれしいです!
男性のかたは少ないので特になんだかうれしい。。
結婚5年目でようやく夫が太ってきたような気がして内心、フフフと思ってるこの頃です。
食べるコト以外はたいしてちゃんとしてないので、夫が喜んでるかどうか。。
ぜひ、また覗きに来て下さいね!


<< 7月の料理会報告〜沖縄ごはん 速攻イタリアンプレート >>