7月の料理会報告〜沖縄ごはん

久しぶりの更新になってしまいました。ちょっと遊び過ぎで怠けてました。すいません。
で、やっと、今月の料理会の報告です!テーマは『沖縄ごはんはおいしいさぁ』です。


b0027114_1333031.jpgb0027114_1333930.jpg沖縄ゴハンはまずは
食材集めから!

主役はやっぱり
ゴーヤ−でしょ。
他にも
沖縄ならではの
スパムやアーサー
これだけ揃えば
成功したも同然。

のっけから
見なれないものが!

b0027114_1384938.jpgb0027114_1311472.jpg左は豆腐ようです。
今回沖縄から
取り寄せました。
苦手な人も多いようですが、
コレならいける!
との声多しでした。
実は私は初めて。
けっこうスキ。

右は泡盛をシークワーサーサワーにして。色がとってもキレイ。
b0027114_13165567.jpgb0027114_1317844.jpg沖縄といえば豚!
というわけで、スーチカ−(豚の塩漬け)。
これを茹でてスライスしたものを
ゴーヤ−のスライスと一緒に酢みそ(酢のかわりにシークワーサー果汁で)で
頂きます。
そして、ド定番のチャンプルー。
今回、一番難しかっ
b0027114_1324169.jpgb0027114_1324128.jpgたのがアーサーの天ぷら。(揚げ物ってハードル高いわぁ。)まだまだ改良の余地アリでした。
右はジューシー、
沖縄の炊き込みゴハンです。コレにはゼッタイに紅生姜!合うんです!〆にはゆし豆腐のすまし汁。ゆし豆腐はおぼろ豆腐みたいなもの

b0027114_21371933.jpgb0027114_2137404.jpgおすまし仕立てにしてあっさりと。
コーレーグース−という島とうがらしの泡盛漬けを入れると味がしまってさらにおいしく!でもくれぐれも入れ過ぎには注意!!
デザートは豆乳プリン。黒糖で作る黒蜜をたっぷりかけて
b0027114_21434672.jpgb0027114_21435744.jpg料理が並ぶごとに
携帯で撮る!撮る!
ちょっと笑える図です。
今回、初参加のNさんにお土産でいただいたパッションフルーツのジュース。牛乳で割ると驚きのおいしさ!沖縄に精通したNさんならではのお土産でした

今回は初参加の方があったり初組み合わせがあったりで今までにないパターンの会となり私も楽しく、刺激を頂きました。また、この会は料理だけではなく出会いの場になっていることにすごく喜びを感じたのでした。
細々ですが、ず〜っと続けていきたいです。みんな、ほんとにありがとう!

さぼってる間にランキングがぐんぐん下がってました。気にしてないと!言いつつちょっと淋しいのでご協力ください!
by dbskaori | 2005-07-15 21:52 | 料理会


<< どんなカレー? 険しい餃子道 >>