海の日だもの。

三連休の最終日の海の日!久しぶりにBBQに行ってきました!うちの夫婦+いつもの娘+近所の仲良し夫婦+犬一匹のお気楽メンバーで。
今回の料理のテーマは【イタリアン】。BBQは前日の仕込みにかかってます。野菜はカットして、お肉は下味を付けて。現地でも作業が極力少なくなるように。私も回を重ねる毎に要領よくなって、仕込みはお手のものです。

海の日だもの。_b0027114_10265241.jpg海の日だもの。_b0027114_1027879.jpg本日の前菜は野菜のグリル入りクスクスサラダ(網で焼いた野菜とクスクスをオリーブオイルとレモンで和え、塩こしょうで味付け。)とスティック野菜のカマンベールディップ(カマンベールチーズをホイルに包んで網で温めてトロッとさせたところに野菜を付けていただくもの)ちゃんとワインもキリッと冷やしてね。
海の日だもの。_b0027114_1028073.jpg海の日だもの。_b0027114_1043285.jpg行く途中、焼きたてのバケットをゲットしたのでトマトのブルスケッタ。間違いないおいしさ!パンを網で焼くから余計においしい!BBQの定番です。あさりはホイルにつつんでタイムを振ってワイン蒸し。仕上げにレモンをギュッと。みんな無言で食べてた、貝っておいしいよね。貝でお汁をすくいながら頂きます。
海の日だもの。_b0027114_10451618.jpg海の日だもの。_b0027114_10454887.jpg今回のヒットはこのえびのスパイス焼き!チリパウダーやカイエンヌペッパー、にんにく、しょうが、塩、こしょうなどで下味を付けて持っていって焼くだけ!ビールに合う!
メインのひとつがイサキのホイル焼き。お腹ににんにくやローズマリーを詰めて。頂く時はオリーブ油をレモンで。
海の日だもの。_b0027114_1050119.jpg海の日だもの。_b0027114_10504972.jpgもちろん(?)頭にはタオル!これがないとBBQは始まりません。薄手の旅館とかでもらうアレが頭に巻くには最高なんです。汗は吸うは髪の毛はじゃまにならないはで、もうなくてはならないヤツです。
暑い中、おとなしくしていたワンコ。えらいねぇ。何度かの水浴びで生き返ってた。もちろん人間も。
海の日だもの。_b0027114_10555811.jpg海の日だもの。_b0027114_1056683.jpg続いてのメインはチキン!塩こしょう、にんにくとオリーブ油に漬け込んだものを焼いて、ブルスケッタの残りのトマトソースで頂きました!ここでもレモンをギュッ。さっぱりします。最後にラムチョップを!こちらも塩、こしょう、にんにく味です。これは素材の勝利!かなりウマウマでした。暑さにやられ、カラカラなったところに、友達がカチ割り氷を買ってきてく
海の日だもの。_b0027114_1102886.jpg海の日だもの。_b0027114_1103822.jpgれました!(正確に言うと買って来させた!?)生き返る〜!!涙がでそうなくらいおいしかったぁ。デザートにはグレープフルーツのマリネのゼリーかけ。にグレープフルーツのマリネを頼んでいたのでゼリーだけ仕込んで行き、砕いてかけて頂きました。暑い日の外ゴハンのデザートって悩むけど、コレ、正解!でした。
海の日だもの。_b0027114_11101894.jpg娘たちは母の言いつけ通りタオル持参です。もちろん、夫にも巻かせましたとも。しかし、ホントに暑かった〜。。熱中症になるかと思ったくらい。は日焼けで火傷のような状態に。大丈夫だろうか?我が家は夜ゴハンにざるうどんを食べて、とっとと寝たので今朝には復活してました!夏休み気分を充分に満喫した海の日でした!!


Commented by zabulog at 2005-07-19 13:59
うーん、楽しそう!っていうか美味しそう!
そちらに伺った際には是非またBBQしましょうね!
それにしても犬まで参加とは進化してますなあ、BBQ。
Commented by dbskaori at 2005-07-19 19:52
>zabuちゃん
もちろん、また一緒に行こうね!それまでに完全復活希望します!
犬がいてたので、昨日は気分はセレブ!?と変な盛り上がりでした。
Commented by フラッティー at 2005-07-19 22:01 x
ひゃ~登場しちゃってますね!!なんだか、わが子の成長に涙する母(笑)ほんっ当に楽しかったですね!前回同様BBQの固定観念が全く変わりました。旦那様は、タープの下のリビング、ダイニングに感動してました。わが家のBBQは、THE肉!!なので(;´▽`A``実際、文章にしてみるとすごいメニューですぅ。それもこれも下準備の賜物ですね!ありがとうございました。ス&ノちゃんもありがと~。又息子と遊んでやってね。
Commented by suzu at 2005-07-19 22:37 x
ママにzabuさん ブログのupの勢いにびっくり! 復活祭に安心しました☆
私の火傷は ブツブツお肌に・・ 常夏娘には程遠い姿に!当分 長そで+長ズボンが定番になりそうです。
今回は ブレちゃんの華麗な泳ぎにカンゲキッ! 川遊び 楽しかたです。
たっぷり野菜、魚介、お肉、デザート フルコース どれも激うまっ お腹も満足 ! ラブラブ夫婦2組の お話も面白くて! 先に帰ることになった4人を 川からブレちゃん+仲良し夫婦が大きく手を振っていつまでも見送ってくれました。 ホント素敵な光景でした☆ happyな一日でした ☆☆
奥様2人 前日の買い出しに仕込み ありがとうございました!!
Commented by dbskaori at 2005-07-20 08:46
>フラッティーちゃん
いやいや、楽しかったねぇ〜。また、BBQの幅がひろがっったよ〜。フラッティーちゃんの手助けあってのことでした。ありがと。次回の企画、楽しみにしてるよ〜。
Commented by dbskaori at 2005-07-20 08:49
>suzu
ほんとに、近所の子供を連れてったような錯覚に陥ったわ。わんこにも遊んでもらえてよかったねん。
次回は絶対に長そで+長ズボン着用のこと!!日焼け注意だね!
Commented by LuckyStarRingo at 2005-07-20 09:31
BBQなんて何年行ってないだろう・・・(汗)
なんだか楽しそうで美味そうでうらやましいです。
僕が犬だったら、おとなしくしていられへんかも?
Commented by dbskaori at 2005-07-20 20:46
>Luckyさん
BBQってパワー入りますもんね。仕切屋が必要です。Luckyさんご自身がなって開催されては?楽しいもんですよ、ほんと。
Commented by フラッティー at 2005-07-20 22:56 x
ちなみに、うちも夜はざるうどん(あの、讃岐)でさっさと寝ました。。。スちゃんお大事にね!!
Commented by zabulog at 2005-07-22 01:15
dbs>ようやく、やっとこさミュージックバトンをアップしました。
いやあお待たせしました。でもいざ考えると結構悩むね。思いつきで書いちゃったけど。是非要チェケラ!
suzu>元気になったもんでアップしまくってます!また覗きに来てね!
Commented by dbskaori at 2005-07-22 19:30
>フラッティーちゃん
あの、うどん、おいしかったです!ごちそうさま!
Commented by dbskaori at 2005-07-22 19:31
>zabuちゃん
ようやくほんとに復活のようで安心したよ。
ミュージックバトン、ありがとう。
by dbskaori | 2005-07-19 11:23 | 外ゴハン | Comments(12)