安定してます


b0027114_2271599.jpg以前、休日にはパスタが多いです!と
書いたことありますが、
最近は暑さのせいで、
もっぱら冷やし麺でした。

で、今日はお昼に久しぶりにパスタを
作って食べました。
ブロッコリーとセミドライトマトで。
実は私、パスタには
けっこう自信あるんです。
もともと、よく作っていたのですが、
以前、料理会に元イタリアンレストランで
働いてた女の子というのが来てくれてて
(現在、イタリア留学中)
イタリアンメニューの回のときに
パスタを作ってもらったのですが、
手元を見てると目からうろこもの。
いろんなコツを教わりました。
それからは失敗知らず。

味は安定してます。ポイントはなんといっても茹で汁使い。茹で上がったパスタをフライパンに
入れたときに、思った以上、茹で汁を加え、オリーブ油と乳化するまであえていくこと。
これをすると、ちゃんとツルツルっとした食感が味わえるわけです。
毎回、自分で作って『うま〜い』と自画自賛しまくりです。



by dbskaori | 2005-07-24 22:25 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by sasya_star at 2005-07-24 23:20
茹で汁をソースと絡めると、味がなじむって聞きますよね~。
けど乳化させるまではしたことなかったなぁ(-o-;

プログ移転しましたwこれからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Commented by ufu-fu at 2005-07-24 23:53
『乳化させるまで』というのは勉強になりました。
パスタが茹で上がって、具を混ぜる時に「延びちゃう!」一心で、
茹で汁を入れてもすぐに仕上げてました。
パスタは手際の良さと、こういうテクも必要なんですね~。
Commented by yuki at 2005-07-25 08:49 x
今朝は朝から「カルボナーラ」作って、食べながら見てます(^^ゞ。
私はボーローニャ子ほど手際よくありませんが、やっぱりパスタ大好きです。パスタは万国共通のうまいもんですよね!
ただ、こっちのお店で頂くパスタ、きちんとしたイタリアンレストラン以外は麺の茹で加減が最悪です・・・。ソースはおいしくっても麺がブニブニでは問題外!カフェでパスタは要注意です。なのでもっぱら家で作る事が多いですね~。
朝から濃いけどおいしい~(*^。^*)
Commented by dbskaori at 2005-07-25 17:59
>sasyaちゃん
乳化!ほんとにコレを意識すれば上手に作れるんです!このとき、料理会の参加メンバーもみんな上手になったって言ってたし。
ブログ、移転されたのね!こちらこそよろしくね。
Commented by dbskaori at 2005-07-25 18:01
>ufu-fuさん
パスタが延びるのを見越して固めに茹でておけば大丈夫!フライパンの中でちょうどいい固さに仕上げていくのです。
ほんと、『一見は百聞にしかず』。見て納得でした。
Commented by dbskaori at 2005-07-25 18:05
>yukiさん
そうそう、akiちゃんのおかげです。やっぱり、現場の人間はすごい!
たしかに、カフェのパスタは要注意ですね、だって素人が作ってること多しだもの。そういえばハワイで食べたパスタもやばかった…。オーストラリアも同じなんですね。
朝から、カルボナーラ。つわものですな。


<< 夏はやっぱりカルピス!みたいな。 白メシ×明太子 >>