久々の更新〜8月の料理会報告

お待たせしました!?
すっかりさぼり癖がついてしまい、久しぶりの更新です。
予告通り、料理会報告です。なんとかかんとか無事終了致しましたです。。
今月のテーマは【L♡VEでPEACEなアロハごはん】というわけでハワイ料理です。

b0027114_17322057.jpgb0027114_17294260.jpgハワイといえばやっぱりフルーツ!
今回のメニューはフルーツ
いっぱいです。パイン、キウイ、
マンゴー、などなど。
お花も南国らしくアンスリウムを!
葉っぱはうちの観用植物を拝借
b0027114_1735184.jpgb0027114_17352830.jpg左はポキ!まぐろの漬けのようなもの!レモンと唐辛子が効いていてクセになる味です。右はガーリックシュリンプ。ガーリックオイルで海老を殻ごと香ばしく焼くだけだけど、とってもおいしく、ビールのすすむおつまみです。
b0027114_17393280.jpgb0027114_17394563.jpgそして、私の中ではハワイといえばお寿司。左はスーパーのお惣菜コーナーで食べたのを再現!アボカド、ツナマヨ、かにかまなどを裏巻きにしてカリフォルニアロール風。右は沖縄ごはんに続いてスパム使いで、スパムの巻寿司。塩気がいいんです!
b0027114_17433179.jpgb0027114_17434641.jpgお寿司で残ったアボカドはディップにして、スナックにつけて頂きます。市販のココナッツ+パイナップルのジュースでトロピカル気分を盛り上げます。ラムなどを加えればカクテルにもなります。以上の料理をお気に入りの回転台付きの器たちにもればそれ
b0027114_17465532.jpgb0027114_17471359.jpgだけで会は盛り上がります!コレはユーズドの家具や食器を扱うお店で随分前に買ってたもの。普段は出番が無い分、出すだけでうれしくなります。お皿に1人分を少しずつ盛り付けるとちょっとよそいき感が生まれます。今回のメインディッシュはポーク
b0027114_1753525.jpgb0027114_17533547.jpgソテーのフルーツソース!シナモンを振って焼いたポークにマンゴーやパインのソースをかけます。フルーツの酸味と甘味にシナモンが効いて不思議とポークによく合います。デザートはココナッツプリン、濃厚なプリンにたっぷりのフルーツを添えてバランスをとります。
b0027114_1801234.jpgb0027114_1802448.jpgポテトチップもフラガール印!ちょっとした小物使いで気分が違います!いつもみんなに渡しているレシピも今回は特別にハワイバージョン!お風呂に入ってる間に夫がちょこちょこっとやってくれました。カンシャ♡かわいっくてみんなにも好評でした。

今回は試作も合わせると4回したのですが、新メンバーや子連れ参加があったり、久しぶりの顔合わせがあったりでどの回もまたまた楽しい会でした。人が集うとそれだけでパワーになります。終わったら体力的にはちょっと疲れることもあるんだけど、充実感でいっぱいで軽い興奮状態で眠りがあさくなるほど!今はまた次もガンバルゾ〜!!って気持ちです。次回は初の試みでティーパーティーにしようかと考えてます。これからみっちりまたネタさがしで〜す。報告もお楽しみに〜。

いつも見に来て下さる方へ
暑いのでまたさぼりがちになるかもしれませんが、また気が向いたらちょこちょこアップしますので、気長にお待ちくださいね。 いつものぞいて下さってホントにありがとうございます。


by dbskaori | 2005-08-05 18:18 | 料理会


<< このクソ暑いときになんですが フルーツてんこもりなんです >>