こんなこともしてました


こんなこともしてました_b0027114_1323478.jpgお盆休みの最終日、いつもの料理会のメンバーで
浴衣の着付け会を開催しました。
講師はメンバーのお母さんにほとんど
ボランティアでお願いしました。
それぞれ、可愛い浴衣持参で集合。
まずは正座をして先生にご挨拶。
習い事だし、礼に始まり礼に終わるの気持ちでね。
肌襦袢を身に付けてスタートです。

こんなこともしてました_b0027114_133672.jpg先生によると跪いて浴衣の肩の辺りを持って
サッと肩にかけるそう。
ついつい、私達は立ったままでやってしまいがちな
この仕種、こうすると超色っぽい感じ。
さすが!とうなりつつ、次へ。
裾の長さを合わせたり、背中心を合わせたり、
きっちり着るにはコツが随所に散らばってます。
そしてなんとか、最後の帯の段階へ。
こんなこともしてました_b0027114_1335592.jpgいくらちゃんと先生の言うことを聞いてるつもりでも
なぜか帯に弄ばれてしまう私。。
それは、みんなも同じというわけで、
結局、最後は一人づつ先生に仕上げてもらいました。
おかげで先生は汗だくに。。
やってみた感想は、一度で覚えるのは無理だけど、
何度も着て慣れればなんとかなるかも!?
ということでした。
この夏中に練習しよう!と思っていたのもつかのま、
もう夏イベントないよぉ〜。。
来年、もう一度、教えてもらおう!とひそかに
思う私でした。。
先生、ホントにありがとうございました。




Commented by at 2005-08-27 00:40 x
すばらしい~!
自分でゆかた、着られるはず・・・なのですが
ここ数年着ていないので、無理かも。

みなさんかわいいゆかたでいいなあ~♪
Commented by dbskaori at 2005-08-27 09:34
>kさん
ご自分で着れるのですか?いいですねぇ。日本の女子として素晴らしいですね。私も練習しないと!
女の私でも女の子の浴衣姿にクラクラするくらい。いいもんですね。
by dbskaori | 2005-08-16 13:30 | その他 | Comments(2)