ネバネバパワーで乗り切れるかな?


b0027114_1512161.jpg暑くて暑くて食欲のない夏。
結局、素麺ばっかり食べてました。
ただ、素そうめんでは、
栄養的にどうかな?と思い、
つけ汁に納豆、ネギ、梅、
塩揉みきゅうりを入れてみたところ
イケテました。
私的にはこの塩揉みきゅうりの
シャキシャキ感がネバネバのいい
アクセントになっていると思ってます。
好みで、ここに更に、すりごま、卵黄
などをいれるとさらにパワーアップ
間違いなし!
ネバネバつながりで、おくらや山芋、
モロヘイヤなんかも入れたいとこですが、
これでも充分!
ネバネバに素麺がしっかりからんで
つけ汁が残らないほど。
この日は普通のと梅入りの2色素麺です。


by dbskaori | 2005-08-20 13:49 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by aki at 2005-08-26 21:39 x
 元気そうでとっても安心しました。 日本の夏はやっぱり身体に応えるよね。イタリアの夏は過ごしやすいよ、ほんと。冬はめっちゃ寒いらしいけど…。浴衣の着付け教室も風情があっていいね。
しかし!このkaoriさんの素麺が食べたい!うまそう〜、じゅる。梅、紫蘇、納豆、おくら、山芋。大好きだけど、こっちでは手に入らないもんなー。 来年までおあずけだぁ! 栄養つけて残りの
夏を乗り切ってねん☆
Commented by hiroki_amameishi at 2005-08-27 03:59
キュウリと納豆...
んー、未知の世界ですね。
イカと納豆とかはよくするんですが。
これならワタクシにも出来そうなので、挑戦してみようと思います!!
Commented by dbskaori at 2005-08-27 09:38
>akiちゃん
ご心配かけました!ありがとう。ほんとに、今年の暑さは堪えますわ。イタリアの夏ってきっとカラッとしてるんだろうなぁ。。

ホントに今年も素麺ばっかり食べてたような。たしかにこの組み合わせって日本ならではよね。春までオアズケだね。その分、イタリアならではのおいしいものいっぱい食べてきてねん!
Commented by dbskaori at 2005-08-27 09:39
>hirokiさん
きゅうり好きなら絶対にイケマス!
あと、昨日してヒットだったのが、アボカド、納豆、レモンしょうゆ。さっぱりとしてこれまたイケマシタ。オススメです!


<< 元気復活〜!? おわび >>