いちぢくのおいしい季節です


b0027114_17472125.jpg残暑が厳しいですが、
果物の世界はすっかり秋。
ぶどうや梨などが盛りです。
その中でも私的に一番注目は
いちぢくなのです。
子供の頃はたんぼのあぜ道などに
成って、日常的な果物というイメージ
だったのですが、大人になって
ドライフィグの入ったパンや
コンポートなどを知ってからは
なんだか洒落た果物へと昇格した感
があります。
そこで、今月お料理会のテーマが
ティーパーティーなので
いちぢくのタルトに挑戦してみました!
練りパイを型に敷いて、
アーモンドクリームを入れた上に
皮付きのいちぢくのクシ切りを
敷き詰めて焼き上げます。

焼き上がりには、生のいちぢくをトッピング。お味は『う〜ん』と唸るほど美味でした。
生のいちぢくが苦手の人にも好評!アーモンドクリームといちぢくの組み合わせはなぜか
さつまいものよう。パイの塩気が甘さを引き立ててくれるのです。いちぢくが安く手に入る
この時期限定のタルト!カロリーなんて気にせず、今のうちにガッツリ頂きます!!


by dbskaori | 2005-09-04 18:03 | 料理会 | Comments(6)
Commented by at 2005-09-04 19:36 x
おいしそう~!
いちじくって、以前はあんまり・・・でしたが、
最近は食べたいな~、って思うようになりました。
秋の味覚ですよね。
Commented by nonogon at 2005-09-06 04:36
こんにちわ!
すごい美味しそうです、私はいちじくを今年初めて食べたのですが
あまり好きではなかったんです・・
でもこれは絶対美味しい(笑
Commented by dbskaori at 2005-09-06 10:46
>kさん
ほんとに秋の味覚ですね。野菜にはほとんど旬がなくなってきてるけど、
果物にはまだまだ旬がありますもんね。今のうちに食べないと!
Commented by dbskaori at 2005-09-06 10:50
>nonogonさん
初めて食べられたんですか!確かに生のイチヂクは個性的なんで、好きになるのに時間がかかるかも。でも、こんな風に火を通すとグッと食べやすくなるので、ケーキにしたり、ただ砂糖とバターのっけてオーブンで焼くだけでもおいしいですよ!
Commented by aki at 2005-09-07 11:03 x
おおう!なんとうまそうな!こちらボローニャでは7月に熟したものを庭の木からもいで大量に食べたよん。タルトにする前に無くなってもうたけど…。今は葡萄、桃、プルーンがうんまいっす。 
こちらの美味しい果物もブログでUPしないとなぁ。頑張ってみるかぁ☆  あっ、食欲も戻った??ほんと、がっつり食べてちょうだい!!
Commented by dbskaori at 2005-09-07 19:22
>akiちゃん
いいねぇ、庭からもいで、なんて。そうそう、先日、初めて生のプルーンを頂いて食べたけど、すごいおいしかったぁ〜。ビックリ。
akiちゃんの食ブログも楽しみにしてるからどんどんアップしてねん。


<< カルボナーラって卵かけごはんに... きっちりポイント押さえたら >>