先取りおでん


b0027114_1930420.jpg残暑が厳しいのにおでんです。
というのも、
『朝晩、涼しくなってきたなぁ』って
思っていた頃、よそのブログで
【おでん】の文字を見たんです。
そう、画像ではなく文字です。
なのに、その日からずっと
『おでん、おでん』と思っていたので
先日、練り物を買い込み、
ゆで卵を6個も仕込み、更に
大根を米のとぎ汁でゆで、
更に更に、鶏ガラスープもとり、
ようやく念願のおでんにありつきました。
久しぶりのおでんはやっぱりというか
思った以上においしかったです。
もちろん我が家では必ずセットの
とろろも付けて
完璧おでん定食の出来上がりでした。


by dbskaori | 2005-09-09 19:36 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by at 2005-09-10 01:40 x
えっ?
とろろ?
どうやってめしあがるのかしら・・・?

今日はちょっとすずしくて
おでんもいいですね。
Commented by dbskaori at 2005-09-10 12:42
>kさん
とろろは卵黄としょうゆと塩で調味したもので、もちろん熱々ごはんにかけて食べます!
おでんって味が薄いからごはんがすすむって感じじゃないから、こういうゴハンのお供がいるのです。。
Commented by nanana0909 at 2005-09-12 11:55
こんにちは!はじめまして。
おいしそうなおでんに魅かれて来ました!
前に、友人の家でおでんをばんごはんに出したところ、これはごはんのおかずじゃない!って
舅さんに怒られた・・・って聞いた事あるっす。
美味しいんだけどおかずにはならない。酒のアテ・・そう心に刻み込んでます(笑)
オイラもおでん食べたくなってきたなぁ。
Commented by dbskaori at 2005-09-12 12:18
>nananaさん
はじめまして。書き込みありがとでっす。
そうなんです、私もおでんじゃおかずにならない!酒のアテだといまでも思ってるとこありますが、主婦になってみるとおでんって一回作ったらしばらくラクできるんでいいんですよ!で、苦肉の策がとろろというわけです。。でも今ではこのセット気に入ってます。


<< 凍っててヨカッタ。 カルボナーラって卵かけごはんに... >>