料理会〜リクエストに応えてカレーの会

今月の料理会はティーパーティーです!と以前、告知しておいたので、このタイトルに『ん?』と思った方、いらっしゃるかもしれません。
そうなんです、今月は予定通りティーパーティーなのですが、実はまだ月末に1回するのでまだご報告出来ません。その代わりと言ってはなんですが、今月はソレとは別に、以前にしたカレーの会に参加できなかったメンバーのためにリクエスト大会です。


b0027114_11273648.jpgb0027114_11322677.jpgカレーといえば
ナン!もちろん生地から手作りです。
ピザも経験済みなので、もうみんなお手のもの!?他にはサモサを包むヒト、玉ねぎをいためるヒト。分業ですすめていきます。
今回もナンを焼くのに魚焼きグリルが大活躍!まるで石釜
b0027114_1133990.jpgb0027114_11332230.jpgで焼いたかのような仕上がり!カレーはチキンとほうれんそうの2種類。付け合わせにはクミンの効いたきゅうりのライタというヨーグルトのサラダ。全てをお皿に盛り、味の混ざったところを楽しみます。
サモサは春巻きの皮を使って簡単に!ピ
b0027114_11375918.jpgb0027114_11382310.jpgラミッド型に巻くのが難しいのよね。平べったいのや長いのアリで個性が出て面白い。みんなムキになってた。カレーのトッピングも何種類か用意して。味に変化をつけます。そうそう、ライタにサモサを付けるとおいしいのよ。ガラムマサラでちょっとアクセ
b0027114_11493039.jpgb0027114_11493848.jpgントつけたりしてスパイス使いを楽しみます。で、今回のおいしいお土産は飲むヨーグルト。辛いカレーには甘い飲み物がよく合います。ラッシーを作る手間が省けて助かっちゃいました。そしてデザートは桃の缶詰めを使ったフローズンヨーグルト。

コレでお口の中をさっぱりした後にあったかいチャイでほっこりしました。
カレーってみんな大好きだけど、おもてなしにはちょっと。。。って感があるけど、こんな風にちょっとがんばってナンを焼いたり、カレーを2種類作ったりすることですごく楽しい食卓になるんですよね。ナンのあとは玄米と福神漬けって楽しみかたもあったり、各々がお代わりにお鍋の前に並んだりと、家族のような気軽さで楽しめるのがカレーのよさですね。


by dbskaori | 2005-09-12 12:09 | 料理会


<< 肉団子の活用法① 数子になんて負けないぞ!? >>