誰かに作ってもらえるということ


b0027114_1192353.jpg体調が悪く横になってたんだけど、
お昼ごはんの用意をしなきゃなぁって
思っていたら、夫が
『インスタントらーめんでよかったら』
とキッチンに立ってくれました。
しかも、キャベツとネギとしいたけを
炒めたものをちゃんとトッピング。
一人暮らしや飲食店でのバイト経験の
あるので、自炊はお手のもののはず
なのですが、結婚してからは、
きっと私に遠慮してだと思うの
ですが、よっぽどのことがない限り
料理をしてくれません。
そんな夫が久しぶりに作ってくれた
らーめんは本人はゆですぎ?とか
色々と心配してましたが、私には
やさしく心にしみ込みました。
普段、自分で作ったものを食べてばかり
だから、たまにヒトに作ってもらった

ものを頂くと本当に心からおいしいって思います。
料理って『誰かのために!』って思って作るところにおいしさの基本はあるのだなって思います。


by dbskaori | 2005-09-18 11:22 | 日々のごはん | Comments(9)
Commented by nonogon at 2005-09-19 04:11
良い夫ですね!!
気持ちを込めて作ったものって本当に美味しいですよね☆
あまり作らない人が作ってくれたりすると余計に♪
Commented by at 2005-09-19 08:46 x
体調、大丈夫ですか? 
周りでも、風邪をひいてしまった人が多いです・・・

ラーメンにもちゃんと野菜が入って、
うれしいですね!
我が家はすっかりオットを料理担当に
任命してますが、
自らやってもらえると、うれしいだろうなあ・・・
Commented by フラッティー at 2005-09-19 12:51 x
本当に素敵なラーメンです。きっと、後片付けも完璧!だった事でしょう。。。こんな旦那様だと、たまには弱ってみるのもいいかも。理想は、駆けつけてチャチャッと冷蔵庫にあるもので作ってみたりしたいのですが。。。恥ずかしくてとてもとても(笑)でも、体調の悪い中ちゃんと、ちゃんとしたお料理をされていて尊敬します!!私もつい手抜きになりがちな毎日ですが、気合い入れ直しです!お大事にしてくださいね。
Commented by dbskaori at 2005-09-19 23:18
>nonogonさん
ほんと、作ってもらえるのってありがたいものです。
Commented by dbskaori at 2005-09-19 23:19
>kさん
すいません、ご心配いただいて。大丈夫です。
kさんつは夫さんがゴハン担当なんですか!素敵ですねぇ。きっとお上手なんでしょうね。
Commented by dbskaori at 2005-09-19 23:22
>フラッティーさん
別に作ってくれなくてもいいから、顔見せにきて!ヒトと会うと元気になれるんで。
とはいえ、そんな謙遜しなくったって、いつもちゃんと作ってるじゃないの。いつか作ってもらえるの期待してるわ〜。
Commented at 2005-09-20 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フラッティー at 2005-09-21 21:36 x
当分は、お料理よりもトーク担当でフラッとおじゃまします!昨日は、ちゃんと本を見直して酢豚を作ったところ、久々に「おいしい!」いただきました。嬉しかったです・・・。
Commented by dbskaori at 2005-09-21 21:40
>フラッティーさん
もちろんトーク大歓迎!ちょっと元気になったので、私がアテでも用意させてもらいますわ。
ダンナさんの『おいしい』の一言で、妻の料理の腕はあがるってもんよね。がんばれ〜!!


<< ありあわせディナーの日 肉団子の活用法② >>