たまには腕まくり


b0027114_10591999.jpg先日、きつねうどんネタから
広がっておいなりさんが食べたくなり、
先日、『えいや!』で作りました。
お出汁と調味料で、しっかりと
油抜きしたお揚げさんを
コトコトコトコト煮含めて。
寿司めしにはひじき煮としば漬けを
入れてみました。
そしたら、やっぱりいきって
夫のお弁当にしたくなりました。
誇らしげに
『今日はおいなりさんだよ〜ん』と
言って持たせました。
もちろん、自分用にも作ったので
お昼ゴハンに食べました。
私的にはもうちょっと甘くても
よかったかな?と思ったのですが、
帰ってきた夫に聞いたら
『ちょうどよかった』とのこと。

ちょっとめんどくさいけど、ほっこりなごめるこの味。夫の喜ぶ顔も見れ、
『やっぱりこういうのっていいなぁ』ってシミジミ思ったのでした。


by dbskaori | 2005-09-21 11:08 | お弁当 | Comments(12)
Commented by メイ at 2005-09-22 11:57 x
しば漬けのピンク色がアクセントでキレイですね!
こうやっておいなりさんの上下を交互にしたら華やかですね~。
市販のお稲荷さんは甘すぎるから、やっぱり手作りのがいいですね。
(といいつつ、なかなか作りませんけど…)
秋の行楽弁当にもよさそう~♪
Commented by マロン at 2005-09-22 16:30 x
こんばんわ。
手作りのおいなりさん、いいですねー。おいしそうです\(^o^)/
私がもし男だったら、嫁さんがこんなのもたせてくれたら大感激です。
Commented by yuki at 2005-09-22 17:05 x
お稲荷さん作るのが仕事?のyukiです(^_^;)
実は旦那が日本食のデリもやってるので、仕込みを時々手伝ってます。
今朝も作ってきたから思わずコメント!dbskaoriさんの、おいしそう♪
うちはひっくり返したやつの上に「中華わかめ」という名でこちらでは大人気の
緑の味付け海草を乗っけます。さすがにお揚げさんは市販品だから
甘甘だけど、たまに食べるとおいしい♪
ひじき&しば漬けもGoodですね。こんど新商品に試してみようかしら(^^)
Commented by dbskaori at 2005-09-22 18:11
>メイさん
週末は連休だし、行楽弁当持っておでかけなんていいんじゃないですかぁ?
しば漬け、自分でもイケテタ!と思ってました、ヘヘヘ。。
Commented by dbskaori at 2005-09-22 18:12
>マロンさん
確かに。ウチの夫はこのたぐいの料理に弱いので、喜んでくれましたぁ。オトコはオフクロの味に弱いとはホントですね。
Commented by dbskaori at 2005-09-22 18:15
>yukiさん
なるほど、日本食デリですか。中華わかめ!?おもしろいものがあるんですね、さすがオーストラリア!
そして、食へのこだわりはそこに繋がるんだと納得です。
しば漬け、なかなかいいですよ。
Commented by nonogon at 2005-09-24 17:19
ピンクのアクセントがきいていたり、お稲荷さんの入れ方がとてもおしゃれですね♪
お稲荷さんの揚げの甘さは、とても優しい味で どこかほっとする感じがします。
dbskaoriさんのは見た目も優しい(*^^*)
Commented by aki at 2005-09-24 18:10 x
おお!美味しそうだね☆ お稲荷さん、たまに無性に食べたくなる。うちのお母ちゃんのなんだかぼやけた中途半端なお稲荷さんが懐かしかったり^^帰ったら美味しいお稲荷さん教えてね〜♪そしてお袋の味でええ男ゲットするのです!(⌒∇⌒) 
Commented by nuigurumi at 2005-09-24 22:14 x
お弁当箱のフタ開けてコレが出てきたら、
うれしすぎて、もうノックアウトですね!
こんな素晴らしいお弁当作ってくれるお料理上手の奥様がいて、
旦那様のほうこそ誇らしいのでは!?
その旦那様もお料理上手でいらっしゃるそうで、
ラーメンの記事、グッときてしまいました。
Commented by dbskaori at 2005-09-25 08:59
>nonogonさん
見た目も優しいとはうれしいお言葉!
お稲荷さんって母親が作るものだとなぜかずっと思ってたんですが、結婚すると誰も作ってくれないので自分で作ってみました。
でも、まだまだです。もっとおいしいの作りたい!と思いました。
Commented by dbskaori at 2005-09-25 09:02
>akiちゃん
そうなのよね、母の味がなつかしいものよね。私の場合は職場の食堂のおばさんの味もなつかしいんだけど。。
夫は『オトコは肉じゃがにコロッとくる』とよく言ってるけど…、どうなんだろ!?
Commented by dbskaori at 2005-09-25 09:04
>nuigurumiさん
そうなんです、見た目はいいんです!でも味はまだまだ。こういうものっって作り慣れないとうまくならないですね。また作ってみます。
夫には炒めもの関係のとき出動してもらってます。フライパンをかえすのって、オンナでは難しいですもんね、


<< おいしい時間 いつもの!は鶏なんば >>