むしょうに食べたくなるんです


b0027114_12103814.jpg普段の我が家のカレーは
玉ねぎをじっくり炒めることろから
始める結構【がんばるカレー】。
でも、時々むしょうに食べたくなるのが
ハウスバーモンドカレーで作る
うちカレー。母親が作ってくれた味です。
具はじゃがいも、人参、玉ねぎに、
好みの肉だけ!というシンプルさ。
具を炒めて水を加え、具がやわらかく
なったらカレールーを入れるだけ。
ルーの粉っぽさがあんまり好きじゃない
ので半量だけ入れてさらさらっと
仕上げたので、カレーシチューのように
ゴハンなしでもいけます。
で、これが残ったら作りたくなるのが
カレーうどんです。
ルーを水とめんつゆでのばして、
揚げとネギをプラス。水溶き片栗粉で
ちょっぴりとろみをつけたら出来上がり。

一口、ダシを飲んでやっぱり納得。『ん!おいしい。』
最後の1滴まで残さず頂きました。簡単でおいしいカレーのおまけ。
コレが食べたくてまたバーモンドカレー、作ってしまいそうです。。


by dbskaori | 2005-09-23 12:26 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by at 2005-09-26 22:33 x
カレーうどん!
ソバ派のわたしですが、カレーうどんは好きです♪

秋になりつつあり、
あったかいものが恋しくなりますね。
Commented by dbskaori at 2005-09-26 22:48
>kさん
ほんと、昨日あたりから秋らしくなり朝晩は冷えますので、食の好みはどんどん煮込みとかのあったかものに移行しつつあります〜。
カレーうどんは鍋焼きなのでかなり熱々でした。
Commented by nonogon at 2005-09-27 03:20
玉ねぎをよく炒めるカレーは本当に美味しいですよね!
私もたまに手伝う時はよ~く玉ねぎ炒めます♪
Commented by dbskaori at 2005-09-27 17:33
>nonogonさん
玉ねぎってホントにえらいですよね〜。
炒めるほどに甘味が出るなんて。。


<< ブンブンブン、蜂が飛ぶ。 おいしい時間 >>