ワサビをキュ〜ッと


b0027114_10123766.jpgb0027114_1012473.jpg
先日、ご近所さんからお土産に生ワサビをいただきました!
普段は絶対に手が出ない代物。
さて、何にあわせようかと考えて最初に思い付いたのが牛肉との組み合わせ。
以前、友人宅でごちそうになった【ローストビーフにわさびじょうゆ】ってのが素晴らしく
おいしかったので、かわりにステーキをわさびじょうゆで食べてみることに。
とはいえ、そんなイイお肉をやすやすとは買えない月末なのでオージービーフを太白のごま油で
マリネしてやわらかくしたものでチャレンジ!
結果は…『もったいないことをした』です。
お肉はちゃんとやわらかくなってましたが、繊細な生ワサビの香りがにんにく臭に
負けてしまったのです。
わさびそのものを楽しむには、やっぱり刺身か蕎麦で直球にいくのがイイですね。
週末は奮発しておいしいお刺身と蕎麦で生ワサビをキュ〜ッと楽しもうと思います。
というわけで、残りの生ワサビは野菜室で濡れキッチンペーパーに包まれて出番待ちです。
kさん、ありがとうございました。


by dbskaori | 2005-09-26 10:10 | 日々のごはん


<< 9月の料理会報告〜ティーパーテ... ブンブンブン、蜂が飛ぶ。 >>