9月の料理会報告〜ティーパーティーと1周年のごあいさつ

さて、9月も最終日、なんとか間に合いました。今月の料理会報告です。
今回は普段と趣向を変えてティーパーティーということで、紅茶とそれに合うお菓子を用意して。

b0027114_14331372.jpgb0027114_14334370.jpg紅茶といえば、やっぱりコレ、スコーンです。スコーンはシンプルにし、ジャムやクロテッドクリームで変化を楽しみます。一番、おいしい組み合わせはクロテッドクリーム×ラズベリージャム。今回、一番頑張ったのはコレ、いちぢくのタルトです。
b0027114_1941497.jpgb0027114_19471043.jpgタルト生地から作った力作です。アーモンドのフィリングと焼いたいちぢくはなぜかさつまいも風味。これがあとひくおいしさです。今だけの季節限定の味を満喫しました。ジャムは数種類用意。紅茶は香り高いダージリンとバニラの香りの紅茶の2種類用意
b0027114_19464538.jpgb0027114_19465827.jpgしました。スコーンと並んで紅茶に必須なのはきゅうりサンドイッチ。甘いものをいただくとほんのり塩味が欲しくなるので、このきゅうりだけ!というシンプルさがかえっておいしいのです。そして、いちぢくのタルトと同じ生地を使ってキッシュも

焼きました。ベーコンと玉ねぎというシンプルな具ですが、これが飽きがこないおいしさです。
おいしく作るには玉ねぎを甘味が出るまでじっくり炒めること。
これもサンドイッチと同じで甘いものの間に塩気のきいたものがおいしいですし、
少しお腹にたまるものはお昼すぎの集まりにはちょうどよく、紅茶以外にもワインにも合うんです。

今回はあえて英国風ではなく北欧ものの食器でコーディネートしたカジュアルなお茶会です。
花柄のペーパーナプキンはマリメッコもの。可愛くて超お気に入りです。
仰々しいテーブルウエアを揃えなくても手持ちの食器とペーパーナプキンなどの小物で
お茶会を開けますもんね。

最後に、今月でこのブログもなんと早いもので1年たちました。始めた時は、続けれるか心配でしたが、いろんな方の書き込みに励まされやってこれました。
自分でもたまに見返したりして、自分の変化を楽しんでます。
これからも【マイニチ、ムリナク、オイシク、タノシク】をモットーにゆる〜く続けて行くつもりですので、よろしくお願いします。

いつも、見に来て下さる方、ホントありがとうございます。自分はコメントされるとうれしいくせに、コメントするのが上手くないので皆様のブログに足跡があまり残ってません。
でも、時々またお邪魔させてもらいますので、よろしくお願いしますね。


by dbskaori | 2005-09-30 20:24 | 料理会 | Comments(16)
Commented by メイ at 2005-09-30 21:02 x
ティーパーティー…素敵な響きですね。
私もクロテッドクリーム試してみよう!
いちじくのタルトもおいしそう!
胡瓜のみのシンプルサンドイッチもいいな。
私もペーパーナプキンつい買ってしまいます。
マリメッコの花柄とっても可愛いですね~。
いつみてもdbskaoriさんの料理会はうっとりしちゃいます♪

それと1周年おめでとうございます!
私もたまに昔の記事を見返したりしますが、いい記録になりますよね。
これからも、unetable楽しみに、そしてお手本にさせてください(^_^)v

私もトラックバックさせてください。よろしくお願いします。
Commented by zabulog at 2005-09-30 21:17
『夏の終わりの紅茶の会』を思い出しました。手作りジャムに本格サンドウィッチやスコーン。相当楽しかったよね!
あれからもう8年経ってるなんて驚きです。思えばあれが《おウチでパーチー》の始まりだもんね。そして脈々と続いている事を嬉しく思います。
そしてune table一周年おめでとうございます。早いねえ。これからもちょこちょこ覗かせてもらいます!
Commented by at 2005-10-01 01:27 x
1周年、おめでとうございます。
意外とつづけられるものですよね~。

いちじく、食べたくなってきました・・・
Commented by yuki at 2005-10-01 08:49 x
dbskaoriさん、1周年おめでとうございます(^^)
une tableに出会えていろんなヒントを頂いてます。
これからもゆるーくがんばべって続けてください♪

アーモンドフィリングと焼いたいちぢく=さつまいも風味。これわかります!アーモンドがさつまいも風味に近いのかなぁ。
キッシュもおいしそう!やっぱ要オーブンですよね・・・(^_^;)
Commented by oraaka at 2005-10-01 09:27
1年前から知っているのに初めてのコメントです^^;
1周年おめでとうさんです。すごい財産ができましたね~
これからもがんばってください♪影ながら応援してます。
Commented by dbskaori at 2005-10-01 19:31
>メイさん
いつもありがとうございます。私もメイさんのブログ、楽しく拝見してま〜す。
スコーンには絶対、クロテッドクリームが合いますよ。是非、試してみて下さいね。
Commented by dbskaori at 2005-10-01 19:35
>zabuちゃん
あれから8年もたってるのかぁ〜、感慨深いね。あのパーティーで全てが始まったものね。楽し過ぎたわ、アレは。
しかし、1年なんてほんとアッという間でびっくり。コレからも細々とやっていきます。zabuちゃんのも楽しみにしてるね。
Commented by dbskaori at 2005-10-01 19:36
>kさん
ほんとになんとか続けられるものですね。kさんも長くされてますもんね。
いちぢく、食べるならお早めに。そろそろ売り場からなくなりそうです。。
Commented by dbskaori at 2005-10-01 19:38
>yukiさん
そうそう、オーブンはいりますよ〜。アノ収納庫はなかなかナイスですけどね。。
yukiさんのオーストラリアの食ネタ、これからも楽しみにしてますね〜。
Commented by dbskaori at 2005-10-01 19:43
>oraakaさん
もしかして、O本っちん!?ですよね。
お久しぶりです〜。お元気ですか?コメントうれしいですぅ。

ほんとに、素敵な財産になりました。細々でも続けてくことで、大事なことを得れるんだって感じです。
これからも、見守っててくださいね〜。ありがとうございます。
Commented by aki at 2005-10-01 22:03 x
 ☆☆祝1周年☆☆ 家事とお仕事の傍ら、こうして続けていくって本当にすごいなぁと思います。 こちらに来てからは、ブログを見て料理会に参加気分をしておりますよん♪ で、影響されて私もブログを始めたり^^ うちも何年後かに自分のブログを見返す日がとても楽しみだったりして。  むむむ、いちじくイタリアはもう終わっちゃったよ。残念〜。でもねこないだスーパーで見つけてアレ食べたとよ☆ 美味しかった!  これからも、ゆっくりkaoriさんのペースで続けていってね。楽しみにしてるよぉ^^
Commented by nuigurumi at 2005-10-01 23:07 x
一周年、おめでとうございます!!!
初めてここへ訪れた時の衝撃は、今も忘れられません。
こんなおされなブログが世の中にあったのか、と。
これからもゆる~く、おされな記事を発信しつづけてください。
楽しみにしてます!!
Commented by mrs.samantha at 2005-10-03 08:57
はじめまして!ご飯と器さんからやってまいりました。お料理にうつわ・・・と大好きなものばかり・・・見所満載で楽しませていただきました♪ブログ始められて1周年とのこと!おめでとうございます。一年続けられるなんて素晴らしいです。(わたしもそんなに続けられるかしら?・・・)これを機にまたうかがわせていただきます~
↓わたしもステーキワサビでたべるの好きです。沖縄の器もとてもすてき。
Commented by dbskaori at 2005-10-03 10:31
>akiちゃん
ありがとう!!
私もakiちゃんもイタリア日記見て、『akiちゃん、元気にしてるわぁ〜』と安心してます。
ブログって離れてても近くに感じれていいね。
お互いの近況報告代わりに続けていこうね。
Commented by dbskaori at 2005-10-03 10:33
>nuigurumiさん
おされ…なんてありがとうございます。
私もnuigurumiさんのブログ楽しく拝見してます〜。
これからもお互い、のんびり続けていきましょうね〜。。
Commented by dbskaori at 2005-10-03 10:36
>mrs.samanthaさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
私も始めた頃は続けられんかいな?と思いましたが、ほんと皆さんのコメントに励まされやってこれました。過ぎてみれば1年たってた!ってのが感想ですね。
是非、また遊びにいらしてくださいね〜。私も伺います〜。


<< フワッ、トロッが身上です。 ワサビをキュ〜ッと >>