フワッ、トロッが身上です。

休日は普段と違うものが食べたくなるので、こんなベタなものを作ってみました!

b0027114_1053488.jpgb0027114_10534726.jpgb0027114_10533120.jpg
b0027114_1114818.jpgb0027114_1115880.jpgb0027114_112614.jpg
ケチャップライスは具をケチャップで炒めてからゴハンを混ぜると失敗がない!と聞いたので
早速チャレンジしたら、これがホントにうまくいきました。
オムレツはちょっと多めのバターで手早くフワフワッとまとめて、ケチャップライスの上に
そ〜っとのせて。ナイフを入れる瞬間が緊張!スッスッっと切ると、中からトロ〜ッとした
半熟オムレツが顔を出します。
最近、このタイプのオムレツってわりと流行りですよね〜(って遅い?)。
巻き込むのはそれこそテクが必要ですが、これならなんとかサマになり、卵のトロトロ感が
なんともいえず、おいしかったです。
オムライスって実はほとんど作ったことないんですが、まぁ、なんとか出来たかな?
これも経験ですね。もっと上手にオムレツが焼けるようになりたいなって思いました。
また、いつかの休日にチャレンジしてみます。


by dbskaori | 2005-10-02 21:16 | 日々のごはん | Comments(10)
Commented by LuckyStarRingo at 2005-10-03 21:36
へぇ!具をケチャップで炒めてからやるといいんですか~。
勉強になりました。
じゅうぶん上手く焼けてると思いますが、もっと上手く焼けてるのがブログに現れる日を楽しみにしています。
普通チキンライスですけど、ビーフをいれているところもありますよね。でもやっぱりチキンがいいです。(笑)

実は、ケチャップも色んなのが出てきてるので、いったいどれが一番オムラに合うのか・・・なんて研究してみると楽しそうって、最近思っていたところなんです。
dbskaoriさんは、どこのん使こてはるんですか?
Commented by nonogon at 2005-10-04 03:20
きゃ~!その開けたら半熟卵がとろ~っていう感じが良い☆
なかなかdbskaoriさん腕あるんじゃないですか?☆
こーゆう風に切って中を開くっていうのはよくテレビでも見ます♪
美味しそう!!
Commented by メイ at 2005-10-04 08:08 x
きゃ♪実況中継を見てるみたいで楽し~い!
具をいためる時にケチャップですね!メモメモ…。
巻き込みタイプもいいですが、私はトロトロ派ですね。
ホンマに美味しそうですわ~。
Commented by dbskaori at 2005-10-04 13:24
>luckyさん
うちのケチャップは普通のカゴメのだったような。。いや、デルモンテやったかな?…とそのくらいこだわりなしです。すいません。
私も、チキン派です。
Commented by dbskaori at 2005-10-04 13:25
>nonogonさん
腕ありますかね?
でも、これは腕がなくても出来るんですよ、ホント。。
Commented by dbskaori at 2005-10-04 13:27
>メイさん
ケチャップは火を通すと甘味が出ておいしくなるそうなんです。それに、この方法だとゴハンにまんべんなく混ざっていいんですよ。
トロトロがおいしいですが、たまにヤリ過ぎ!ってくらい半生のありますよねぇ。あれはちょっと気持ち悪いですが。。
Commented by nuigurumi at 2005-10-04 21:45 x
私もケチャップは具と一緒に先に炒めて、後からごはんを入れる派です。
ナポリタンを作るときも同じです→ 
http://yaplog.jp/nuigurumi3/archive/147
以前、似た様なオムライスを作ったので、TBさせていただきました。
dbskaoriさんのは、たいめいけんのたんぽぽオムライス方式ですね。
私は面倒なので、半熟スクランブルエッグをのせちゃいます。
連続写真がわかりやすくてグーです!
Commented by hiroki_amameishi at 2005-10-05 02:43
僕もこの卵を上にのせるやり方何度か挑戦しているのですが...
切ったら中からトローッと半熟卵が出てくるはずなのに、僕の場合、上にのせたオムレツがバランス崩して転がり落ちるか、キレイにまっ二つになるかのどちらかです...
Commented by dbskaori at 2005-10-05 10:14
>nuigurumiさん
nuigurumiさんのオムライス、おいしそう!!半熟スクランブルエッグはいい考えですね。チーズ入りもアリですねぇ。今度、やってみます。
Commented by dbskaori at 2005-10-05 10:16
>hirokiさん
わかります!オムレツが落ちるのはゴハンを平らにならせば大丈夫です!まっぷたつになるのは火を通し過ぎなんですよねぇ。実は私もいっこめはそうなりました。。手際とタイミング、難しいですねぇ。


<< おべんとさげて 9月の料理会報告〜ティーパーテ... >>