またテレビの影響です。。


b0027114_10173921.jpg見ての通り、メンチカツですぅ。
ちょっと前に【チューボーですよ】を
見てから食べたくて、食べたくて。。
ハンバーグは結構作るけど、更に
衣を付けて揚げるなんてそら恐ろしくて
作ったのって、結婚してから2回くらい
かな?っていうほど作ってませんでした。
おいしいから好きなんだけど、
うちで揚げ物ってねぇ。。。
でも、『食べたい!』となったら
なにがなんでも食べたいので
作りましたとも。

油にメンチカツを投入するとき、
ソ〜ッと入れようとしたら、指先まで
入れてしまって、『熱ぅ〜!!』。
アロエをはりつつ仕上げました。。
でも、その甲斐あって
揚げたてのメンチカツはうまかった〜!!

ところで、みなさんメンチカツには何つけます?私、トンカツソースかしら?と
思ったんですけど、夫はウスター!と。
でも、次の日の夫のお弁当用のメンチカツサンドに、ケチャップ&ウスターにしたら
それがよく合うとのこと。
ま、そのままでもいけるんだけど、何があうのかなぁ?


by dbskaori | 2005-10-05 10:33 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by nuigurumi at 2005-10-05 23:45 x
火傷は、もう大丈夫ですか?
私もよく揚げちゃいますョ、自分の指。

二日つづけてTBしてゴメンなさいです!
お料理教室でチーズ入りメンチを作ったものですから…。
しかも隠し味にマヨネーズが入っているんですョ。
ジューシーに仕上がるんだそうです。
たしかにお味はジューシーでした。
「ふ~ん」って思っていただければ幸いです。
Commented by nonogon at 2005-10-06 04:07
ちょうど良い焼き加減でお店のような仕上がりですね!!
さくっと音がするのが想像できます☆

っていうか指は大丈夫なんですか???
相当熱かったですよね;;
Commented by dbskaori at 2005-10-06 09:40
>nuigurumiさん
二日続けてなんてありがとうございます!じゃんじゃん来ちゃって下さい。
隠し味にマヨですか、たしかにふんわりジューシーに仕上がりそうだ。次はいつになるか分かりませんがその時は忘れずに入れてみます!
Commented by dbskaori at 2005-10-06 09:42
>nonogonさん
断面をお見せすればよかったと後悔です。ホント、サクッとしてました。
指は大丈夫です。アロエパワー、恐るべし!です。他にもきゅうりでも代用出来るんですが、患部にあてておいたらすぐに治ったんです!一家に一鉢アロエです!


<< おいしい秋 おべんとさげて >>