おいしい秋


おいしい秋_b0027114_10101645.jpgここ数日、気温がグッと下がり、
窓を開けてるとどこからか
やってくる金木犀のいい香りに
秋を感じます。
となると食卓もきっちり秋モード。
色んな方面から頂く食材で
秋の味覚を楽しんでます。
さつまいもごはんは普段のゴハンを
炊く要領で酒と塩を少々加えるだけ!
なので手軽だし、男子には珍しく
芋、栗、南瓜好きな夫がえらく
喜んでくれます。
秋刀魚には大根おろしとすだち。
最高の組み合わせよねぇ、とか
思いながら頂きました。
近々、秋刀魚ごはんなるものを
作ってみようと、無理矢理、
三枚におろした秋刀魚を冷凍庫に
待機中。しめじとぎんなんを
入れてお出汁で炊く予定。
また報告しますね。
おいしい秋_b0027114_10105427.jpgおいしい秋_b0027114_1011489.jpgそして、秋の味覚の王様はやっぱり
松茸でしょ。
網で軽く焼いた松茸を薄めに調味した
出汁で炊き上げました。
少量でもさすが松茸!
炊飯器を開けるとプンプン香ります。

食はこんな風に四季を楽しむとこに
醍醐味アリですね。


Commented by nonogon at 2005-10-07 08:47
さつまいもごはんはまさに秋の代表ですね☆
しかも器も素敵ですね♪
器といもごはんとてもよくあっていて、余計に食欲をそそります♪
器って結構大事なんですよね。
Commented by dbskaori at 2005-10-07 18:55
>nonogonさん
芋ゴハンは栗ゴハンより手軽なので、よくします。
器はホント、大事です。せっかくの料理が器でだいなしってことありますからねぇ。。
by dbskaori | 2005-10-06 10:30 | 日々のごはん | Comments(2)