肌寒く感じたら


肌寒く感じたら_b0027114_18355166.jpg私が住んでいるあたりは、
朝晩はグッと気温が下がり、
肌寒いほどです。
夜、友達が遊びに来てくれるというので
クリームシチューを用意しました。
といっても、ホワイトソースを作らない
簡単でサラッとした軽いシチューです。
具にはチキン、玉ねぎ、人参といった
お馴染みの野菜の他に、
かぼちゃやさといもも入れました。
チキンと野菜を炒めて、スープを加えて
煮込んでから、最後に牛乳を加え、
とろみは水溶きコーンスターチで。
バターと小麦粉をたっぷりと使わないので
ホントに軽い仕上がりで食べやすいです。
他には水菜のサラダ、
ドレッシングは材料を全て瓶に入れて
使う時に上下に振るだけ。
保存にもいいし、洗い物も出ず便利です。

バケットにはカマンベールと頂き物のトマトとオレンジのジャムを付けて頂きました。デザートには昼間に作っておいたスイートポテトをコーヒーで楽しみました。

人がうちに来ると気持ちにハリが出ます。部屋も片付くし、時間の使い方も上手になります。
我が家は来客歓迎、また遊びに来てね。
いつも、おいしいお土産もありがとう、Mちゃん。


Commented by at 2005-10-09 17:01 x
うんうん、お客様が来ると、たしかに部屋が片付きますね☆

この連休、私もおよばれしていたのですが・・・
風邪にてダウン。 あ~、残念。
今度は私から招待しよう。
Commented by フラッティー at 2005-10-11 01:07 x
こちらこそ、遅くからおじゃまして自分の事ばかりベラベラしゃべってしまいました・・。いつもdbsさんに色々聞いてもらって、パワーアップして帰宅します。人とおしゃべりしながらの食事は、格別ですね。おいしいシチューや、お土産までいただいてありがとうございます。楽しかったです!またおじゃましま~す。
Commented by nonogon at 2005-10-11 04:04
私もこの前シチューでした♪
寒くなってきたらやっぱりあったかいスープにかぎります。
我が家では残ったシチューは次の日上にチーズがのっかりグラタンに変身しました☆
Commented by dbskaori at 2005-10-11 18:40
>kさん
風邪ですか?ここのところ気温差が大きかったから体調崩されたんでしょうか?お大事にして下さい。
元気になられたら、部屋を片付けて友達呼ぶといいですね。無理はなさらずに。。
Commented by dbskaori at 2005-10-11 18:41
>フラッティーちゃん
楽しかったねぇ。一人のときはいつでもゴハン食べにきてねぇ〜!!
Commented by dbskaori at 2005-10-11 18:43
>nonogonさん
シチュー→グラタン、このパターンおいしいですよねぇ。でもいつも残らないんです。。朝食に残り食べちゃうことが多くて。残念。
by dbskaori | 2005-10-07 18:53 | 日々のごはん | Comments(6)