菜食主義な日もある


b0027114_10573513.jpg最近の私のちいさな目標は
冷蔵庫にあるものでの食事の用意。
買い物は週に一回、まとめて購入。

なぜかというと我が家はどこに行くにも
すごい坂道を通らずには行けないから。
わざわざ車を出すのも、最近の原油高騰で
気がひけるし、歩くのものねぇ。。
って、ま、結局は出無精なんですが。

それでもなんとかなるんですよねぇ。
その中でやりくりを考えるのも
ゲーム感覚みたいなとこもあって
おもしろい。
ウチの夫は食が太いほうではないので
消費量もたいしたことはないんで。
で、昨日のメニューは
豆腐と干し椎茸とチンゲンサイの
オイスター煮込み。

書くとすごいもの作ったみたいですが、超カンタンでおいしいのです。
コレにきのことニラのスープと野菜サラダの定食スタイル。
あ、気付けば肉がない。。そう、我が家のタンパク質補給は豆腐ってことが多い気が…。
でも、こんな菜食主義な日もアリかな?と。


by dbskaori | 2005-10-20 11:23 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by メイ at 2005-10-22 12:25 x
まとめ買いの方が、食費も抑えられていいですよね。
うちは徒歩2分の圏内に2軒もスーパーあるのでついつい
ちょこちょこ買いに行ってしまいますが、これが結構高くつくんですよね。

オイスター煮込みおいしそうですね~。
豆腐があれば、肉無くてもボリューム出ますよね。
私もよく厚揚げを肉代わりに(無理やり)します。
dbskaoriさんの定食どれもおいしそうでお腹が空いてきます~。
Commented by LuckyStarRingo at 2005-10-22 23:40
ありあわせでこれだけのものを作れるってのがすごいですよね。
ごはんが進みそうです。
Commented by mooomachu199 at 2005-10-23 20:16
野菜がすごく沢山食べたくなる時がたまにあります。
沢山食べても胃に負担がかからないから、安心して食べれますよね。
とってもおいしそうです♡
Commented by dbskaori at 2005-10-23 21:02
>メイさん
徒歩2分ですか!それは便利ですね、って私は5分ですが、坂がねぇ。。って。
確かに家から一歩でも出るとお金使っちゃいますよね(私だけかしらん?)
Commented by dbskaori at 2005-10-23 21:04
>luckyさん
主婦力みたいなのが試されるんですよね、こういうときに。
なので、普段より真剣になるんですよね。。
Commented by dbskaori at 2005-10-23 21:05
>moomachuさん
そうそう、食べ過ぎたときや、お肉が続いたときとかに無性に野菜食べたくなりますよね。きっと体からのサインなんでしょうね。


<< 食べたくなったから 今日はそば >>