今月の料理会報告〜秋ごはん

いつまでも残暑が厳しいと思っていたら、ちゃんと季節は移り変わっていくものですね。
きのこや栗にお芋など、おいしい味覚が店先に並び、まさに『食欲の秋』です!
というわけで、今月はそんな秋の味覚、特に野菜を中心にしたほっこりした和食がテーマです。


b0027114_13514978.jpgb0027114_13525234.jpg秋といえば根菜類がおいしくなってきます!なのでここはシンプルに蒸して好みのディップで頂きます。この日は明太子ディップとゴママヨです。右は鴨とネギのサラダ。シンプルにすだちと塩と山椒で。ちょっとオツな味で日本酒がほしいところ。
b0027114_148559.jpgb0027114_1411724.jpgメインには豆腐のステーキ。きのこのあんかけをたっぷりとかけて頂くと豆腐とは思えないほどのボリューム。それからお吸い物かわりに茶わん蒸し。あえて具なしで作ったら卵のプルンとした食感を存分に味わえます。そして、秋といえばやっぱり栗!
b0027114_14143834.jpgb0027114_14145042.jpg皮をむくのは大変だけどその分ほんとにおいしい栗おこわが出来ました!
年に一度くらいはこういう手間を惜しまないでいたいな、って思うのでした。
不思議と和食だとみんないつもよりちょっとおとなしかったような。。。しみじみと食べてる
b0027114_14184525.jpgb0027114_14185885.jpgって感じ。
野菜が中心だけどかなりお腹いっぱいになりました。それでもデザートはやっぱり食べたいわけで、サツマイモのようかんです。シナモンをきかせているのでコーヒーにもとっても合います。
b0027114_14331620.jpgb0027114_14352496.jpgこちらは番外編。お天気のいい日の回にベランダにテーブルを出してみました。お重箱風の器に入れてなんとなく秋の行楽弁当風です。この器、磁器の三段重なので、普段はひとつづつでももちろん使えるので結構便利なのです。

というわけで、今月はこんな風に普段の食卓の延長です。
いつもより、ちょぴり丁寧にダシをひいたり薬味を数種類用意したり、お花を飾ったら、
こんな普段着の料理でもおもてなしになるんじゃないかな?という提案のつもり。

来月はもうクリスマスメニューの予定です。クリスマスはお料理よりも飾り付けに悩みます。
さて、今からネタ探しです。。


by dbskaori | 2005-10-28 14:36 | 料理会


<< ちょっとお引っ越し 一度やってみたかったんです。 >>