朝の楽しみ


b0027114_2373516.jpg最近の朝の楽しみといえば
やっぱりコレ、天然酵母パン。
一度にたくさん作って
冷凍して毎日すこしずつ頂いてます。
残り少なくなると心細くなったり。
カタチにも変化をつけて
丸パンにしてみたら
食パンとは違った食感。
皮がカリカリで中はフワフワ。
天然酵母だから日々、少しづつ
味に変化があります。
焼き立てよりも味がなじんで
かみごたえがあるというか
味が濃くなっていく感じかな?
パン屋さんに買いに行く手間より
最近はこねる手間を選んでしまう。
発酵に時間がかかるのも
かえってイイ感じ。
なんかしあわせな時間ですな。


by dbskaori | 2005-11-23 23:07 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by yuki at 2005-11-24 20:09 x
dbskaoriさん、お久しぶりです♪
相変わらずおいしそうな食卓でうらやましいです~(^^)
一度は焼いてみたいパン。毎朝おいしいパンが食べれるならいいですね!
でもまだうちは買いに行く手間を選んじゃうのです。だってご近所においしいパン屋さんがあるから・・・。
う~ん、パンデビューはいつになることやら。(^_^;)
Commented by nuigurumi at 2005-11-24 21:21 x
天然酵母…それは私にとっては高嶺の花…。
そんな天然酵母を使ってサラッとパンを作ってしまう、
お料理上手のdbskaoriさんは、やっぱりスゴイ!!
私はしばらくドライイーストで修行します。
そしていつか夢の天然酵母デビューをっっ!!!
Commented by dbskaori at 2005-11-24 23:07
>yukiさん
お久しぶりです!!
歩いていける距離にあったらお店を選んでると思うなぁ、私も。
でも、最近はホント、作るの楽しいんです。
そうそう、明日はakiちゃんが我が家に遊びに来てくれます。おいしいイタリアンをごちそうになれるそうなので楽しみなのですぅ。。
Commented by dbskaori at 2005-11-24 23:09
>nuigurumiさん
高嶺の花!私もず〜っとそう思ってました。でも、何でもやってみないとわかりませんね。ドライイーストとほんと手間は変わらないんですもん。かかるのは時間だけ。
少しの思いきりでおいしいパンが…。nuigurumiさんもいつか挑戦してみてください。


<< オオサカノユウヤケ あったかデザート+つめたいアイス >>