今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ

今年も残すところあとひと月となりました。街にはクリスマスソングが流れ、美しい
イルミネーションが輝いていることでしょう。
というわけで、今月の料理会はもちろんクリスマスメニューです。
毎年、クリスマスだから!と大作に挑むのですが、今年はカンタン、手軽に出来るメニューを
心掛けてみました。(あんまり手のこんだものをしてもみんなが家で作れないのでね)
今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_1143230.jpg今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_11433037.jpgセッティングもシンプルに。クリスマス柄の紙ナプキンにユーカリの枝を添えて。お花はが持って来てくれたのがぴったりでした!
テーブルの上にはお花代わりにりんご。本物とキャンドルを入り混ぜて。どっちが本物かわかるかしらん?
今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_1318826.jpg今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_13182096.jpg最初のひと皿はミニミートパイ。市販のパイシートを使うからカンタン!しかもかなりおいしい。ふたつみっつと手が出てしまいます。
サラダもう〜んとシンプルに。今回はエンダイブという葉野菜にマッシュルームとりんごをプラス。
今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_13213542.jpg今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_13215141.jpgドレッシングも基本のフレンチドレッシング。全ての材料を瓶に入れてシャカシャカすれば出来上がりなのです。食卓に出すので可愛い瓶をセレクトしたいもの。
メインディッシュはブイヤベース。クリスマスということなので少し奮発して有頭えびを使います。
今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_13242429.jpg今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_13243745.jpg殻からイイだしが出るんです。はまぐりやアラ付きの白身魚も入れて。野菜もたっぷり入っているので栄養満点。あったまります。好みでアイオリソースを付けたバケットをスープに浸すとまた違ったおいしさが。。
お腹に余裕があれば
残ったスープでリゾットにしても。
今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_13281644.jpg今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_13283358.jpgデザートはオーブンがなくてもできるクレープシュゼット。オレンジジュースで軽くクレープを煮てバニラアイスを添えてみました。コレがまたおいしいのです。オレンジはキレイに切っておめかしして、ほんのりクリスマスモードにね。日が暮れてくると
今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_13322720.jpg今月の料理会報告〜カンタン、お手軽レシピ_b0027114_13325522.jpgキャンドルやツリーのひかりがイイ感じに。今回使ったクロスは生地屋さんでたまたま買ったインド綿。マドラスチェックが意外にクリスマス気分に合うかな?と思い、ジョキジョキ切って端ミシンをかけただけ。布の力は偉大です。 
と、今回のメニューはカンタン、手軽、でもおいしい!メニューでした。
ミニパイなんて子供に超うけそう。手土産にしても喜ばれること間違いなしです、きっと。

クリスマスメニューが終われば今年の料理会はおわり。来月は全員で忘年会の予定です。
一年の感謝の気持ちを込めてみんなでパ〜ッと騒ぎたいと思っています。
Commented by メイ at 2005-11-29 19:08 x
今回もまたまた美味しそう…
夕飯前に見ると、ホントにお腹がグーってなります(笑)。
ミニミートパイは見た目も可愛くて、いくつでもすすみそう。
セッティングも素敵で、気分はもうクリスマスですね~♪
ロウソクの光っていいですね。
Commented by dbskaori at 2005-11-29 21:18
>メイさん
ミートパイはホントについついつまんじゃって危険です。合挽きミンチに少しレーズンを入れるのがポイントなんですよ。
照明なしで毎日キャンドルだけで過ごしたいほどスキなんですけど、最近は忘れてました。またキャンドル熱に火がつきそうです。。
by dbskaori | 2005-11-29 13:52 | 料理会 | Comments(2)