味の再現


b0027114_1629437.jpg先日、akiちゃんに教わった
ボロネーゼ、早速作ってみました。
玉ねぎ、人参、セロリなどの
野菜のみじん切りをちょっと大めの
オリーブ油で炒めたら、合挽き肉も
加え炒めます。ポロポロになるまで
炒めたら、ここでなんと牛乳を
ひたひた程度に加え、更にトマトの
ホール缶を加え、
後はコトコトコトコトひたすら
煮込むだけ。
akiちゃん曰く、5時間くらいは!との
ことだったので、私は、2、3時間煮て
一晩寝かせて次の日に続きとして
更に煮込みました。味付けは塩こしょう。
足りなければほんの少しコンソメの素を。
にんにくを入れないのと
やはり牛乳効果かほんとにやさしい味に
仕上がりました。


短時間で煮詰めるのでなく、ゆっくり時間をかけてとろ火で煮込むところも
味に差をつけるのだと思います。
ちなみにakiちゃんはカットトマト&トマトジュースを使用したそうですが、
私は合挽き350gに対してホール缶を2缶使いました。
香味野菜はそれぞれほんの少しです。
茹でたてのパスタにソース、それにパルミジャーノをかけたいところですが
なかったのでとろけるチーズを。熱々のところを急いでかきまぜれば、ちゃんと
コクがプラスされました。
かなり近い味が再現できたのでは?と自負しています。たくさん出来たので近々、
いろんな料理に使い回ししたいと思います。
by dbskaori | 2005-12-07 16:47 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by nuigurumi at 2005-12-10 21:11 x
おいしそうですね~!
アツアツをほおばって食べたいです!!
私も昔、一度だけ本格的なボロネーズソースを作ったことがあるのですが、
手作りはおいしいですね~。
Commented by dbskaori at 2005-12-10 22:07
>nuigurumiさん
そうなんです、手作りの優しい味は飽きませんしねぇ。。
なんだか、マンマになった気分でした。


<< 今日のおやつ シナコーヒー >>