カブがおいしい季節です


b0027114_2216083.jpgめっきり寒くなり、
今日なんかは全国的にも大荒れとか。
で、寒くなるとおいしくなる
野菜のひとつにカブがあります。
先日も大量に頂いたので得意の数段階に
活用いたしました。
まずはシンプルに鍋にカブと水を入れ、
火にかけてバターを風味付けに。
だしはいらないくらい。
コレを一部は夕食に味噌汁に、
次の朝は牛乳を入れてスープ。
最後はちょっときつめにとろみを
つけたものを耐熱皿に移し、
生クリーム少々まわしかけ、
チーズをたっぷりのせてオーブンへ。
あ、もちろん葉っぱの部分は塩茹でして
全ての段階に入れました。
次はシンプルに焼いて塩とオリーブ油で
頂きたいな。
by dbskaori | 2005-12-13 22:24 | 日々のごはん | Comments(8)
Commented by mooomachu199 at 2005-12-13 23:59
美味しそう~♪
色もいいですね。
かぶを食べると冬だなぁって思います。
Commented by LuckyStarRingo at 2005-12-14 00:17
これはいいですね。
カブっぽくなくてオシャレやし、美味しそうです。
Commented by nonogon at 2005-12-14 09:07
チーズがこんがり焦げているのが食欲をそそりますね♪
すっごい美味しそうです☆
 ちなみに私は大阪生まれの埼玉県在住ですよ☆
Commented by magnolia_tree at 2005-12-14 12:25 x
こんにちは。冬がやってきましたねー!
カブ、こちら東海地方では1つ(1玉)がとても大きくて、
ひとつ買うと持て余すくらい。
料理本で「カブ1玉」の表記には要注意!なのです。

このメニュー、今度ためしてみます!
Commented by dbskaori at 2005-12-15 09:54
>moomachu199さん
今のカブはホントに甘くておいしいんですよ。焼いて塩、オリーブ油だけでもイケマス!
Commented by dbskaori at 2005-12-15 09:55
>luckyさん
カブは和に食べるのもいいですが、こんな風に洋風にしたてるのも
ホントにおいしいです。特に牛乳と合います。
Commented by dbskaori at 2005-12-15 09:57
>nonogonさん
そっかぁ、大阪生まれの埼玉でしたか!だとしたらあのだんごは懐かしいですね。
Commented by dbskaori at 2005-12-15 09:58
>magnoliaさん
大きいのもおいしいですね、おろして蕪蒸しとか最高!!
しかし、カブってホント今の時期おいしいですね。毎日食べたいくらい!また発見あればのせますね〜!!


<< きのうの夜は… 改良の余地あり >>