きのうの夜は…

今年もホントに残すところあとわずかとなりました。
昨日の夜は一年の締めくくりということで、料理会のメンバーでの忘年会でした。
総勢12名+子供1人という結構な人数になりました。
準備は若手3人娘が早出でお手伝いに来てくれたおかげで着々と進みました。

b0027114_16203830.jpgb0027114_16205430.jpgb0027114_1621435.jpg
料理の内容は次の通り。
たことセロリのマリネ(マスタードを効かせて)
生ハム&柿(黄金の組み合わせ)
クリームチーズのおかかしょうゆ和え(あえるだけでおいしいおつまみに)
砂ずりの塩焼き(魚焼きグリルで焼いておいしい塩とレモンで)
生春巻き(千切り野菜を巻いただけ)
エビと大葉の春巻き(巻いて揚げるだけだけどあなどれないおいしさ)
カブのオーブン焼き(皮付きのままのカブをオリーブ油と塩、こしょうをかけて焼くだけ)
マグロフライのアボカドディップ(まぐろのサクのフライをアボカドディップで)
中華風お刺身サラダ(我が家の定番サラダ、みんな好きな味)

b0027114_16212113.jpgb0027114_1657142.jpgb0027114_16213018.jpg
それとメインは鶏鍋です!前日から鶏ガラなどでとったおだしでモモのぶつ切り、せせり、
特製つくねやお野菜を煮てポン酢やゆずこしょうなどの薬味でいただきました。
つくねは今回もも肉、胸肉を半々で玉ねぎのみじん切り、卵黄、にんにく、しょうがなどで
味付けしました。コレがが必死でコネコネしてくれたおかげでウマウマ〜!!
プリプリの食感でした。調理師免許も持っているSちゃんが見事な手付きでつくねを次々に鍋に投入してくれました。
今回の野菜はほとんどがおばの畑のものです。前日にとれたばかりの泥付きの新鮮なもの。
少々手間はかかりましたが、その分、ホントに甘くておいしかった。特にほうれん草は
若い葉ばかりなのでアクがないので生のまま鍋に入れしゃぶしゃぶ状態で頂くのがホントに
おいしかった〜。。
今回のポン酢はアサヒポン酢と味ぽんを合わせたとこにかつおぶしをひとつかみつけておき、
マイルドにしたものを使いました。コレ、かなりイケマス。酸っぱすぎるのが苦手な人でも
大丈夫だと思う。
〆はラーメンと雑炊。鶏や野菜の旨味がいっぱいいっぱい出ているのでホントに心と身体に
染み入る味。こんなに多くで鍋を囲むなんて久しぶりでしたが、やっぱり鍋は大人数に限りますね。
楽しい雰囲気もだしに出てる感じ。

b0027114_16214876.jpgデザートはイチゴのヨーグルトムースを。ソースにイチゴと市販の
イチゴジャムを合わせてものを敷いた上にヨーグルト、
生クリーム、牛乳で作ったムースをのせて冷やし固めただけ。
超簡単だけどおいしかった。子供にもウケマシタ。
今回は頑張ってお土産用にジャムを用意しました。
一年間のありがとうの気持ちを添えてラッピングしたものに、
がみんなの分作ってくれた毛糸のハチも一緒にプレゼント。
すっごく可愛くってみんな大喜びでした。
みんなが笑顔で帰っていくのを見送って『この会を続けて来てホントによかったなぁ』って。
b0027114_17114269.jpg先に準備を手伝ってくれたからのメールで『準備に参加したことで倍楽しめて、人を招く楽しさにはまりそう』なんて
コメントをもらって更にジ〜ンとしたのでした。
こちらの方こそみんなのおかげで私もホントに楽しく過ごせました。
来年も楽しい会を続けて行きたいと思ってますのでよろしくね。
寒さ厳しい折ですが、くれぐれも身体には気を付けて
残りの日々を乗り切ってね。
あ、あと、みんないろいろお土産いただいちゃって
ありがとうね〜。
by dbskaori | 2005-12-15 17:30 | 料理会 | Comments(6)
Commented by LuckyStarRingo at 2005-12-16 01:10
真ん中のサラダがクリスマスツリーに見えました。
すごい見ごたえのある盛り付けですね。
あと、柿と生ハムってのも興味しんしんです。
メロンと生ハムは聞いたことありますが。。。
Commented by dbskaori at 2005-12-16 12:14
>luckyさん
そう言われてみるとツリーに見えるかも。。
生ハムは熟した果物によく合うんですよ〜。例えば、いちじくやマンゴーなんかもいけます!
Commented by yuki at 2005-12-16 21:11 x
とっても楽しそうな忘年会になって良かったですね~。
なんだか私までほっこりしてきました♪
こんなかわいいお土産まで用意されて、dbskaoriさんの温かさが
伝わって、思わずジーンとしちゃいましたよ。
そのお人柄にうちの妹も含め、皆さん惹かれるんでしょうね。
日本は寒いようですが、お体大切にされて下さいね(*^^)
Commented by dbskaori at 2005-12-17 01:00
>yukiさん
あたたかいコメントをありがとうございます。またしてもジ〜ンと
してしまったじゃないですか!akiちゃんには私のほうこそお世話になってます。
日本はホントかなり寒いです。週末は更に大荒れらしいです。メルボルンは暑いんですよね、真夏のクリスマスですね。
yukiさんは楽しいクリスマスをお過ごし下さいね〜。
Commented by nonogon at 2005-12-17 19:00
大勢での忘年会は盛り上がって楽しそうですね♪
しかも料理会のメンバーだから料理も手が込んでいて美味しそう!!
私も混ざっちゃいたいです(笑)
デザートも簡単に作れるみたいですが、とてもおしゃれです♪
私も作ってみようかな☆
Commented by dbskaori at 2005-12-18 01:02
>nonogonさん
いやいや、ホントに楽しかったです。
料理はどれも簡単なものばかりで数で勝負でした。簡単でおいしいのがいいですよ〜。
nonogonさんも作ってみてくださいね。


<< 懐かしのおやつ カブがおいしい季節です >>