仕込みの合間に


b0027114_10474747.jpg前の記事にあるように一日中
ケーキの仕込みに追われるのが
わかっていたので
食事は煮込みに限る!と思い
またしてもおでんを
仕込んでおきました。
今回、特筆すべき具は
ロールキャベツ。中身は
鶏ひき肉のつくねであっさりと。
b0027114_10493831.jpg
ダシ自体はかつおとこんぶのシンプルなものですが、
中に入れた練り物やこのロールキャベツのおかげで
あっさりとした中にコクのある滋味たっぷりなおでんとなり、
疲れた身体に染み入りました〜。
サイドにはもやしとカイワレ大根のあっさり、しかもかなりの激安おひたし。
サッと茹でたもやしとカイワレをポン酢と太白のごま油、ゆずこしょうで和えただけの
ものだけど、熱々におでんにちょうどいいんです。
あとは炊きたての白いゴハンに明太子と浅漬けでシンプルに頂きました。
昨日は寒さに加え、雨と雷の嵐の中だったので余計にこんなおかずが染みました。
by dbskaori | 2005-12-22 10:59 | 日々のごはん


<< もてなしのススメ せっせと焼いたとさ >>