もてなしのススメ

年末年始はお客さまを呼ぶ機会もグ〜ンと増えますね。
料理会のメンバーからもそんな声をよく聞きます。
先日の忘年会のメニューはどれも簡単で手軽なものだから『マネしたい』との
リクエストが多く、電話などで答えているのですが折角なのでここにご紹介します。
献立のたて方としてはお鍋がメインのときは箸休めになるようなものがあるといいですね。
熱々のお鍋との対比に冷たいサラダ的なものは必須だし、一口でつまめるおつまみ的なもの、冷めてもおいしいもの、お鍋が煮えるまでに付きだし的なものなどバランスよく構成したいもの。
人数に合わせて品数は増減してね。一口づつをたくさんの種類が一番うれしいものです。

●まず、付きだしやちょっとしたおつまみ類を

b0027114_1413379.jpg◯クリームチーズのしょうゆ漬け
1cm角に切ったクリームチーズをしょうゆに漬けておくだけ。時間がなければただしょうゆとおかかをかけるだけでも!
◯生ハムと果物
生ハムは高いものでなくても大丈夫。私はトップバリューのがけっこう気に入ってます。これに季節のフルーツを添えるだけで。
◯えびと大葉の春巻き
市販の春巻きの皮でエビと大葉をつつんで揚げるだけ。塩だけもいいし、スイートチリソースがよく合います。

b0027114_14165158.jpg◯砂ずりの塩焼き
酒やしょうが汁で下味を付けた砂ずりを魚焼きグリルで香ばしく焼き、焼き立てにレモン、塩や山椒などを振っていただく。
◯オレンジのサラダ 
先日akiちゃんに教えてもらったものだけど、皮をむいたオレンジを輪切とオリーブをオリーブ油、塩をかけるだけ

b0027114_14371123.jpg◯まぐろのフライ
刺身用のマグロにフライ衣をつけて揚げ、ワサビしょうゆや塩でもいいし、お洒落にするならアボカドディップ(熟したアボカドをフォークでつぶし、レモン塩、こしょうで味付けしオリーブ油で好みの固さにのばす)で。マグロはレアに仕上げるのがよい。


●箸休め的なさっぱりしたもの


b0027114_1432508.jpg◯生春巻き
ライスペーパーに好みの生野菜を包むだけ。茹でた鶏やしゃぶしゃぶ肉、ツナなどを一緒に巻いてももちろんグット。スイートチリソースはもちろんゴマだれなどでもおいしい。

b0027114_14352973.jpg◯たこのマリネ
オリーブ油でにんにくと玉ねぎのみじんぎりをサッと炒め、粗熱がとれたら酢やレモン汁を加え、塩こしょうで味付け。薄切りのたこやセロリなどと合わせ冷蔵庫で冷やしておく。好みで粒マスタードやパセリのみじん切りなど入れてもおいしい。

b0027114_14363682.jpg◯中華風お刺身サラダ
好みのお刺身を薄く切ったものを千切り野菜(大根、人参、万能ねぎ、大葉、きゅうり等などなんでも)と一緒に盛り付けタレ(しょうゆ 大3/酢 大1/酒 大1/ごま油 小1/豆板醤、砂糖 各小1/2/しょうが、にんにく 各1片 みじん切り)をかけて頂く。トッピングに松の実やくるみなどを炒ったものがあるとよりおいしい。

●メインはもちろん
b0027114_14375764.jpg◯鶏鍋
あらかじめ鶏ガラや骨付きの肉を香味野菜(ねぎ、しょうが、にんにく、玉ねぎ等)と一緒に水から煮、沸騰したら弱火にしてアクをとりながら2〜3時間煮込んでとったスープを使うとおいしい!この時、鶏ガラや骨つき肉は一度茹でこぼして水できれいに洗ってから使わない
と臭みの原因になることがあるので注意。スープはおいしい液体のものも肉売り場においてある事があるのでコレを利用してもいいと思う。

つくねは鶏ひき肉300gに対し玉ねぎのみじん切り1/2個分、卵黄1個、塩、小さじ1にんにく、しょうがのみじん切り各1片分、酒、しょうゆ、ごま油各少々でまず塩を入れて練ってから他の材料を加え、ひたすら練る。あれば、れんこんや山芋のすりおろしを入れるとふわふわに仕上がるのでコレもオススメ。

ス−プとつくねが出来上がったらあとは好みの野菜や具を入れて頂くだけ!
〆には細めのラーメンがオススメです。(固めに下茹でしておく)
そうそう、ポン酢は合わせ技がおいしいです。2種類くらい合わせてかつおぶしをしばし漬けたものを漉して使うといつもとひと味もふた味も差がつきます。ちなみに先日我が家で使ったものはあじぽんとアサヒポン酢でした。

そして鍋の後のデザートはさっぱりしたものがいいですよね。
シャーベットやアイスやゼリーなど。余裕があれば用意してもいいけど、
ここは客人に甘えてあらかじめリクエストしておくといいと思います。
そして熱〜いおいしいお茶でもだせたら完璧では!?

参考になったかな?
みんなの報告を楽しみにしつつ。。質問があればこちらまでどうぞdbskaori@excite.co.jp
by dbskaori | 2005-12-22 15:05 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by 623 at 2005-12-24 15:00 x
びっくり!!
料理上手やねぇ~ 本間に!ビックリやわぁ!!おそれいりました。

しっかりコーディネイト出来てて、おどろいています。
”原 了郭”の黒七味、ムチャクチャ旨いやんな~ぁ。

そうそう、それから、いい事言うよね~ぇ。

なんやったけ?忘れた・・・又、こんど。
思い出すまで、byby
Commented by dbskaori at 2005-12-24 17:09
>623さん
わぁ、早速のコメントうれしいです。
昨日はフルーツカットや上司とのお酒の席でのマナーなど勉強になりました!ありがとです。
黒七味、うまいですねぇ〜。ここの山椒もイケマス!
しかし、なんかイイ事なんていいました?気になるんで思い出したらまたコメント書いて下さいね。
ホント、ありがとうございます。また覗いてくださいね。


<< な、なんじゃコレ〜!! 仕込みの合間に >>